医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

小野田の名店がまた一つ閉店しました・・・・

yjimage先週末に熊本の被災地を直に見てきました。ボロボロになりながらもしっかりと街を見守る熊本城を見てちょっと涙しました。詳細はまた後日お話しします。

まだまだ書いていないネタが溜まっていますので。

熊本の復興にはまだまだ時間が必要です。改めて感じます。頑張れ!熊本!

今回は山陽小野田市に古くからあった「たぬき茶屋」が閉店になったお話しです。

yjimage

img_9618山陽小野田市にむかーしからある「たぬき茶屋」。かつてはうどんとおむすびくらしかなかったお店だと思いますが、リニューアルしてからお好み焼きとか和定食など、いろいろなメニューが楽しめる「和風ファミレス」って感じのお店になりました。

ここのお店は息子が大・大・大好きで、しかも我がクリニックから徒歩5分程度のかなり近い場所にあるという便利なお店でした。

img_7127img_7131息子と何回もこのお店で食事をしました。

父はビール、息子はお冷やで乾杯の絵です。息子が持っているのはお水です。焼酎のように見えると思いますが、これはお水です。もう顔つきは父と同じ、立派な飲んべえの顔つきです。将来有望です。

img_9624img_9621思い出の詰まったお店が10月末で閉店するというショッキングな情報を得て、家族全員で最後に訪問してきました。

入り口には閉店理由の書いてある紙が張っていました。経営陣の高齢化と健康上の理由が主みたいですが、最近いつ行ってもお店にあまり人が入っていなかったので、何か別の理由もありそうな気がします。考え過ぎ?

img_9629img_9632今回も息子と乾杯。

なかなかいい顔をする息子です。将来は父と同じ飲んべえになることでしょう。だって遺伝だから。

将来息子が20歳を過ぎたら一緒に楽しくお酒を飲もうと思います。それまで健康管理とダイエットを続ける予定ですが、まだ後15年もありますからね。はっきり言って自信無し。そもそも息子が私に付き合ってくれるでしょうか?そちらの方が心配です。

img_9637img_9652可愛い娘もたぬき茶屋デビューを果たしています。揚げ物大好きな娘は取りの唐揚げとフライドポテト。家ではあまり食べさせていないので、外食時はちょっと特別にサービスしました。

息子はいつものお子様ランチです。大好きなハンバーグと海老フライがついており、いつも大満足している息子です。

img_9640img_9654私はここの「とん平焼き」が大好きです。なかなかのボリュームで値段も割安。これがまたビールに合うんですよ!

ついでに「豚トロ焼き」も注文しました。完全に居酒屋モードです。

最近は少しのおつまみでお酒を飲むように努力しています。お酒飲む努力って何?

img_9661img_9666最後の最後まで「たぬき茶屋」を満喫した我が家。

別れを惜しんで記念撮影しまくる怪しい一家でした。長きに渡って小野田市民の胃袋を支えていただきありがとうございました。お疲れさまでした。

ここは交通の要所で車通りがかなり多く、立地条件としてはかなり好条件だと思います。次にできるお店が楽しみです。個人的な希望としては、「モスバーガー」、「ガストやココスなどのファミレス」、「吉野家」、「餃子の王将」なんかが来てくれると嬉しいな。あ、ラーメン屋さんでもいいです!

いつまでも前向き思考の私でした。

 

img_9616追伸:新しいもの好きの我が家(私?)です。神田のまるき前に新しくできた100円均一ショップ「セリア」にさっそく行ってきました。開店して2日後です。

なかなかオシャレな店内で、ダイソーとは雰囲気が違います。置いてあるものもなんとなくオシャレに見えます。

いろいろ可愛いものが置いてあってテンション上がり気味の私と息子。100円だからいいや!って思い、カゴにたくさん商品を入れ、結局3000円以上お買い物してしまいました。100均もたくさん買えばそれなりに高くなりますね。当たり前か!

img_9585もう一つオマケ情報。

最近山口県内に進出してきた新しい海鮮丼のお店「丼丸」に行ってきました。お持ち帰り専門のお店です。

実際に食べた人たちの意見は賛否両論でしたが、このお値段でこのクオリティーなら文句言えないです。

だってどれもこれも500円均一ですよ!ま、私はネタ大盛りを注文したので700円かかりましたけどね。

さて、海の幸に恵まれて舌の肥えている山口県民にどれだけ通用するのか楽しみですな。