唐揚げバトル@美東

すっかり秋らしくなってきました。涼しくていいですね。秋は私が最も好きな季節です。お酒もご飯も美味しい!あ、お酒はいつもでも美味しいです。

20161031_01ここで政治的なお話をするのは好きではありませんが、隣国のことを少々。

韓国が荒れています。まさかの大統領親友が逮捕。これから色々な秘密が暴露されるのかもしれません。

もともと韓国という国は変わっています。有名な話ですが、韓国のGDPの8割近くは10大財閥が担っており、その第1位のサムスンはGDPの25%近くを占めています。

特定の企業が経済の大部分を支えているところに賄賂の温床が隠れていると思います。財閥解体の必要があるのかもしれません。

20161101-00010001-jindepth-000-1-viewついでに書きますが、アメリカ大統領選挙まで1週間をきりました。

この1年、彼の話題でもちきりでしたね。もちろん主役はトランプさんです。彼の過激発言を聞いていると、絶対に大統領にはなれないなって思っていましたが、フタを開けるとまさかの大接戦。これまでの政治に辟易としたアメリカ国民の不満のはけ口になっているようです。

さてどうなることやら。トランプさんが大統領になったら世界がしばらく荒れてしまいそうです。せめてドル安円高だけは勘弁してほしいもんです。ただ、円高がすすめば外国車が買いやすくなるかも?と思う不謹慎な私。

今回は美東という小さな町に勃発した「唐揚げバトル」のお話。

img_9443img_9341美東の唐揚げといえば「やまむら」です。このブログ内で何度も紹介した有名なお店です。もう何回も行ってきました。

ここの唐揚げは皮がパリッとして、中はジューシー。とても美味しい唐揚げです。ちょっと塩分キツイですけど。

ただもう一つ、美東にはさらに美味しい唐揚げがあるという噂を聞きました。私は厚狭の准看護師の学校で講義をしています。生徒の中に美東在住の方がおられ、超重要情報をゲットしました。

「やまむらの唐揚げより味愛の唐揚げの方が美味しいですよ!」と。

なんですと!前々から気になっていたお店ですが、前を通るたびに行列が出来ていたので行ったことはありません。

img_9417ということでさっそく行ってきました。

思い立ったらすぐに行動してしまう私。松尾芭蕉が思い立ったらすぐに旅に出てしまう心境と同じです。

11時の開店と同時に行かないとすぐ満席になりますよ!という情報も得ていたので、ちょっと早めの訪問。11時30分ごろ到着したらすでに行列が出来ていました。やはりここは有名店みたいです。

やまむらから1kmくらいしか離れていないのに。美東町に唐揚げ有名店が2軒もあるってことがすごいですよね。

img_9410img_9413今回は息子と娘を連れて行きました。妻は家で講演会で発表するためのスライド作りをしています。なかなか大変そうです。専門外の講演なので私はお手伝いできません。ということで子守です。

子供達は子供用ミニうどんを注文しました。

それにしても娘はよく食べてくれます。息子が1歳の時には全然食べてくれず、苦労しました。今でもガリガリ体型です。

ただ、娘は自分で食べたがるため、私がフォークやスプーンで口に運ぶと拒絶します。なかなか頑固な娘です。さすがB型女性。

img_9407img_9409看護学校の学生さんから「唐揚げも美味しいけど、海鮮丼やお刺身も美味しいですよ。」という有力情報を元に、単品の海鮮丼と単品の鶏唐揚げを注文しました。

いざ実食。

山奥のお店にも関わらず、新鮮な魚が並んだ海鮮丼は噂通りの美味しさでした。聞けば長門市直送の新鮮なお魚らしいです。で、肝心の鶏唐揚げですが、こちらもまたグッド。やまむらと違い、ちょっと衣に味が付いています。しかも辛子ポン酢で食べるという粋な演出。唐揚げ大好きな我が子供達も美味しそうに食べていました。

数日後、看護学校の講義で「味愛に行ってきたぜ!」と意気揚々と話したところ、例の生徒からさらに驚きの情報をいただきました。

「やまむらのエビ天丼がすごいですよ。エビがタワーのようにせせり立っています!」

21178474なんですと!なぜ情報を小出しにするのか!

もう頭の中はエビ天丼のイメージでいっぱいいっぱいです。自分が想像する「エビ天丼」のイメージはこんな感じ。

もう仕事が手につかず、その日の講義で何を話したかも忘れてしまいました。学生さん、すんません。多分真面目に話したはずです。

ということで、講義が終わった夜、またまた子供達を連れてやまむらに行ってきました。衝動が止められない私です。

img_9430

img_9427余談ですが、5歳の息子は妹に対して本当に優しく接してくれます。

自分の遊んでいたおもちゃを取られたり、自分の描いた絵に落書きされたり、ベッド上で娘からバチバチと激しくビンタされてもほとんど怒らず、決して反撃しない息子。やはり妹が可愛いようです。父母とも息子の優しさに感動させられました。

img_9439で、実際に出てきた上エビ天丼の写真がこちら。

ん?なんか違う。思ってたんとなんか違う。

たしかに大振りの車海老が3匹も入った豪勢な天丼ですが、先ほど述べた私のイメージと乖離しておりました。

味はとっても美味しかったです。基本的には天丼大好きなので満足出来るお味でした。しかしタワーではなかったです。後日確認したところ、噂のタワーエビ丼はメニューから消えたそうです。残念!

タワーエビ天丼の復活を是非とも期待しております!あえて総カロリーは気にしません!

やまむらさん、よろしく!!

 

img_9441追伸:やまむらに行った時のお話のつづきです。最近お刺身が好きになった息子が一言。

「お父さん、エビフライとお刺身の両方食べたい!」

なんと生意気な息子ですが、優しいパパは息子の希望を叶えてあげました。

そして注文したのが「特上エビフライ定食」です。私が頼んだエビ天丼の役2倍の値段です。父よりも高価なお料理を食べる息子を、横から羨ましそうに見ている砂川家。

ちなみにエビフライを1匹ねだったら、「ダメ!」と言われ、美味しそうにエビフライを頬張る息子を見て意気消沈した父でした。息子がお腹いっぱいになって、余ってしまった小鉢とかサラダを寂しくいただきました。

img_9437img_9435娘は大好きなから揚げとうどんを美味しそうに食べていました。

あ、最終的なバトル最終結果を述べていませんでした。

美東のから揚げバトル。私の中の勝者は・・・・・

「やまむら」さんです!!!!!!

味愛のしっとりとしたから揚げよりも、やまむらのパリッとしたから揚げの方が豪快な感じで私好みです。絶対にビールに合います!味愛のから揚げも美味しかったけど、今回はすみません。

やまむらさん!おめでとうございます!優勝商品は何もありませーん!!

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.