海響館マニア親子

台風が近づいています。今度のは大きそうです。被害ないといいですが。

本日は海響館のお話。

下関にある水族館「海響館」。そんなに大きな施設ではありませんが、それなりに凝った施設で、季節ごとのイベントも数多くあります。

私も息子も水族館が大好き。まず何よりも涼しいし、動物園みたいに歩かなくていい。息子も毎回毎回大喜びするから父も満足。

2回分の入場料で年間パスを買うと、1年間入り放題。5月に新調しましたが、すでに5〜6回行きました。もはやマニアです。

131003_1451息子のお気に入りはペンギン。数年前に出来たペンギン村は凄いです。

アラレちゃんが住んでいたところもペンギン村です。何の関係もありません。

ペンギンのイベントとして「ペンギン大編隊」というのがあります。

ペンギンが大きな水槽の中を縦横無尽に泳ぎまわるイベントです。ただそれだけですが、かなりの迫力です。息子はこのイベントが好きで、「編隊見る、編隊見る」って連呼してます。周りからすれば「変態見る、変態見る」って聞こえていると思います。まあ恥ずかしい。

131003_1435自分のお気に入りはチンアナゴ。

このにょろにょろした姿がとっても可愛いです。

アナゴの仲間なんですかね?とても美味しそうには見えません。

しかも微妙に長い魚なので、穴から出てきたらちょっと気持ち悪いです。

いつもみんな同じ方向見てるのでキュートです。

131003_1516さらにこの9月に海響館横の遊園地がオープンしました。「はい!からっと横町」っていうかなり田舎臭いネーミングです。小さな移動遊園地の雰囲気。

2歳の息子にはこれくらいの規模がちょうど良く、だいたいいつも木曜日午後のクリニック休診日に行くのでガラガラ。

せっかくのなので観覧車に乗ってきました。

一人700円もします。しかしまだ息子は無料の年齢。助かりました。乗る前にはノリノリだった息子も、やはり小心者。「怖い怖い」ってずーっと自分に抱きついていました。それはそれで可愛かったです。

131003_1523

 床まで透明で作られている「シースルーゴンドラ」もありましたが、恐がりの息子にはとても無理。普通のゴンドラに、待たずして乗れました。

小さな観覧車であっというまでしたが、関門海峡がよく見えました。

夜9時まで営業しているそうなので、これはなかなかいいデートスポットになりそうですね。

今度は奥さんも連れて行く予定です。

これからも下関の更なる開発、発展を臨んでいます。

大きなリゾートホテルでも出来ればいいのに。唐戸にはまだまだ土地が空いているので、杉の井ホテルみたいなホテル出来ると集客効果ありそうです。

下関在住中はあまり興味ありませんでしたが、県外の友人に聞くと、唐戸市場は最高に面白かったそうです。そんなに美味しいと思ったことはありませんが、あの雰囲気がいいんでしょうね。

思えば下関のスーパーで買うお刺身でもかなりのレベルでした。ハローデイのお刺身なんて、ほんと美味しかった。

小野田に帰ってきて、そんなに美味しいお魚を売っているスーパーに未だ出会えません。

やはり魚は瀬戸内より日本海だな。偏見?

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.