医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

麺類大好き人間

かなり涼しくなってきましたが、まだまだ台風が日本列島にやってきます。せっかくの週末3連休も雨みたいですね。

今回はグルメネタです。最近訪問したお店のまとめです。以前のブログ内容にかぶるところもありますがご容赦ください。

img_6365img_8519まずはドライブイン「南国」のちゃんぽんです。埴生や小月を通るバイパスが出来てお客さんが少なくなったと思ったら大間違い。地元では結構穴場の人気店みたいです。ランチタイムに訪問したら店内はほぼ満席状態。まさかの相席でした。このお店のちゃんぽんが有名ということだったので頼んでみました。リンガーハットや長崎ちゃんめんとやや異なるやや濃いめの味。どこか懐かしい味だなって思ったら、かつて私の母が作ってくれたちゃんぽんの味そっくりでした。なかなか美味しかったので時々行くつもりです。

img_7856img_7851続きまして「ラーメン加藤」。和食の板前さんがラーメン一本で独立して出したお店です。醤油ラーメンはさっぱりしていてとても美味しかったです。魚介スープがしっかり効いている感じ。しかし濃厚味噌ラーメンはやや濃すぎる印象。一番気になったのが接客です。新しいお店で繁盛しているのはわかりますが、ちょっと接客対応にイラっとしました。忙しすぎる事情はわかりますが、お客さんに対するマナーってあると思います。昼過ぎに行ったのに、3種類のうち2種類が売り切れってのもどうなんですかね?私は接客態度の悪いお店には行きたくないのでしばらくここには行きません。味は美味しいです。

img_7809img_7811続いて豚骨醤油ベースのラーメンやさん2軒です。横浜家系ラーメンと徳島ラーメンです。

もともと豚骨醤油ラーメンは和歌山県で食べたのが初めてでした。テレビチャンピオンという番組で優勝した「中田商店」ってお店で食べたのが最初です。もう20年以上前の話ですけどね。

img_8399img_8397もともと豚骨ラーメンで育った私です。たまに東京の醤油ラーメンとか札幌味噌ラーメンとか食べますが、やはり一番好きなのは豚骨です。同じ豚骨醤油の徳島ラーメンは予想以上にさっぱりしてとても美味しかったです。家系ラーメンの太麺にはとても馴染めません。ラーメンマニアの友人からすると、本物の「家系」って数店舗しかないみたいです。次は横浜でトライしてきます。

img_7487このラーメンは博多駅の新幹線口近くにあるチェーン店の豚骨ラーメン店です。美味しくて有名なお店ではありませんが、やはり博多豚骨ラーメンは心が落ち着く味です。ちょっと硬めの細麺が好みです。トッピングの辛子高菜とか紅生姜も大好きです。

だた、40歳過ぎてからチャーシューの脂がややもたれるようになりました。そろそろ大好きなチャーシュー麺から卒業しようと思います。替え玉も1回ぐらいで限界です。

img_6984img_7332続いて辛いラーメンです。

湾岸道路出口に出来た湾岸食堂ラーメンで食べた辛いラーメンは思ったほどの辛さではありませんでした。超辛党の私はまだまだ満足できません。このブログ内で何度も登場した羽田空港第二ターミナル到着ロビーの前にあるラーメン店の辛口つけ麺は絶品です。しかも珍しい刀削麺を食べることができます。東京行くたび毎回行ってるお店です。オススメです。

img_7146私の中の辛いラーメンチャンピオンは小羽山にある「麺や遊膳」のサンラータンです。ここは担々麺が有名なお店で、担々麺大好きな私はここの常連ですが、やはりこのお店で一番はこのサンラータンです。酸っぱ辛い感じが最高に美味しいです。

しかもここの四川水餃子もまた絶品。必ず注文します。この投稿を書いている最中からすでに食べたくなりました。お腹がぐーぐー激しく鳴っています。ちょっとお店が小野田から遠いのが難点ですけどね。

img_7339img_8274ここ最近の私のイチオシは有帆にある「ラーメン龍」です。ここは王道の豚骨ラーメンですが、意外にさっぱりして食べやすいです。濃厚豚骨と書いてあるけど、背脂が乗っている以外はさほど濃厚さを感じません。店内は広々としており、接客マナーも素晴らしいです。店員さんにクリニックかかりつけの方がおられ、何度も行くと恥ずかしいのでやや控えめに行ってます。

img_8594豚骨ラーメンも味噌ラーメンも美味しかったけど、前回は数量限定のつけ麺をいただきました。

つけ汁が魚介の風味豊かでこれまたさっぱり系のラーメンでした。つけ麺YUTAKAの濃厚な感じも好きでしたが、このさっぱりしたつけ麺もまた美味。

私は一度好きになると頻繁に訪問してしまう癖があります。何度も食べて、ちょっと飽きてきたら他のお店に行くというスタイルです。もう4回行きましたが、まだまだ飽きることはないと思われます。ここ最近のお店では一番私好みです。

img_8312どんどん新しいラーメン屋さんができて、すぐにそこに行ってしまう新しもの好きの私ですが、たまに食べたくなるのが「一久ラーメン」や「どさんこ」の味噌ラーメンです。この写真は王道のどさんこ味噌ラーメンです。昔からあるこの2店舗。ずっと潰れずに残っているということは、私みたいなコアなレトロファンが数多くいるということです。「六助」や「三平」も捨てがたいです。やはり私はラーメンが大好きです。もしかしたら全ての料理の中で一番好きかもしれません。

img_8482yjimage私の父は香川県出身です。ということは私の遺伝子のDNAらせん構造の半分はうどんで出来ています。ということで、うどんも大好きです。

先日高松で食べた讃岐うどんも美味しかったけど、最近のマイブームは小野田市民病院近くの水道局横にあった「かすうどん」です。先日訪問したら閉店ガラガラ状態でついに潰れたか?と思っていたら、小野田市役所の前に移転していました。クリニックからより近くなったので徒歩で行けます。よかった、よかった。

結局どんな麺類も大好きってことですね。通年ダイエット中の私にとって麺類は良くないことはわかっています。しかしやめられません。

ラーメン(&うどん)は世界を救う!!

 

yjimage-1yjimage追伸:昨年同様、厚狭準看護学校の小児科講義が始まりました。90分の講義がなんと12コマです。

昨日さっそく2コマ分の3時間話してきましたが、今年の学生さんはかなりおとなしい印象でした。

3時間も講義を聴くと退屈するだろうと思い、ウケ狙いのスライドを今回も何枚か仕込んでいきましたが、反応は今ひとつでした。私のセンスがないのか、生徒達が真面目なのか、それともジェネレーションギャップなのか。まだまだ講義は続きます。大爆笑してもらえるその日まで頑張ります!

ん?講義も頑張りますよ。