医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

学会に行ってきました。その1。

台風12号が山口上陸しました。しかし山陽小野田市は雨も風もほとんどありません。息子の幼稚園臨時休園という傷跡のみ残して去って行きました。ま、取り越し苦労ですんだからよかったです。最近天災被害が多いので。

今回は高松で開催された学会に、クリニックスタッフと一緒に参加した時のお話です。

IMG_8390IMG_8392日本外来小児科学会が今年は香川県高松市で開催されました。

朝6時過ぎの始発電車で小野田駅を出発し、新幹線、マリンライナーを乗り継いで高松へ。

父の実家が高松にあるため、私はちょくちょく香川へ訪問していますが、若いスタッフの中に瀬戸大橋初体験の人がおり、橋の下をくぐり始めた瞬間、「おぉー!」とはしゃいでいました。朝からテンション高めです。

IMG_8401IMG_8394学会会場は高松駅の真ん前です。以前も新生児学会でここにきましたが、駅前が会場なんて本当に便利です。

さぁ、眠たい目をこすりつつお勉強開始です。医師・看護師・事務のセッションがいくつかあるため、いったん解散し、皆さん思い思いの会場へ向かいました。

私はまず予防接種に関するシンポジウムに参加してきました。動物実験メインのお話でしたが、いろいろな根拠を持ってワクチン副作用に関してアプローチするお話がとても勉強になりました。

さぁ、おまちかねのランチタイムです。普通であれば学会会場で開催されるランチョンセミナー(お弁当を食べながらお話を聴くスタイル)に参加するのが常道ですが、この学会のランチョンセミナーは毎回大混雑します。ということでこっそり学会会場を抜けて、香川名物「さぬきうどん」のお店を探しに行きました。

IMG_8403かつて要潤が「香川県をうどん県に改名します!」という CMが有名になりましたが、さらに高松駅は「さぬきうどん県」と名乗っていました。香川県は今、完全に「うどん推し」です。

IMG_8399駅ビルで食べると面白くないから駅近くのお店を徒歩で探しました。そこですごいお店を発見しました。ずっとずっと気になっていた「徳島ラーメン」のお店です。

最近急に有名になった「徳島ラーメン」。前回ブログに登場した「家系ラーメン」と同じくらい気になっていました。まさかの香川県で徳島ラーメン発見。ここで出会ったのも何かの縁です。ということでうどん店散策はすぐに中止し、徳島ラーメン店に突入しました。

IMG_8396人生初の徳島ラーメン。大好きなチャーシュー麺にネギトッピング。豚骨醤油ベースだけど魚介の風味がしっかり残っており、しかも細麺を使用しています。思ったよりこってりしておらず、その見た目以上にさっぱりとしていました。

徳島ラーメン大好きです。結構この味にはハマってしまいそうです。以前食べた家系ラーメンよりも何倍も美味しいです。香川で食べた徳島ラーメンです。これは是非とも本場徳島県にある有名店に行ってみたくなりました。おそらく近いうちに徳島に行くことになるでしょう。

トッピングに辛めのもやしがついていました。横にいた通っぽいおばさんがラーメンが来る前に少し食べていたのをみて、これが本場のルールと思い、私もラーメンが届く前にもやしを食べました。おいしかったです。あとでラーメンにも入れましたが、それもまたグッド。徳島ラーメンのお店が山口に出来ないかなー。

学会は午後の部に突入。病児保育関連の講演を拝聴しました。その後はお待ちかねの高松観光です。

最近ブログがどんどん長くなってきているので、今回はこれにて終了。第二弾に続きます。

 

IMG_8375IMG_8351IMG_8355追伸:相変わらず顔変換アプリで楽しんでいる我が家。といっても実際にアプリで楽しんでいるのは私と息子のみ。一緒にいじられている娘なんてかなり迷惑そうです。3人の女装写真を比べると、やはり娘がダントツ可愛いです。女の子だから当たり前か。やはり娘は将来有望のべっぴんさんになりそうです。親バカです。AKBに入るっていったらどうしよう。

IMG_8350IMG_8381息子はやはり芸人気質。おもしろ写真が妙にしっくりきます。最後の最後には親子揃ってリアルお猿さんになってしまいました。これもまた似合っています。息子は本当に私そっくりです。特に性格がにています。

これ以上顔写真で遊ぶと妻に怒られてしまいそうなので、そろそろこのアプリで遊ぶのは最後にしようと思います。多分最後です。