医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

仮面ライダーの迷走?

北海道や東北では台風の被害が大きく、昨夜は熊本でまた地震発生。なんだか日本が荒れています。山口も他人事ではないですね。

今回は息子たちの東京訪問記追加です。

IMG_8358先日私抜きで東京旅行を楽しんできた子ども達。楽しそうな写真を眺めては「いいなー、自分も行きたいなー」と思う父。

実は今年、スーパー戦隊が始まって40年目の節目の年になります。初代スーパー戦隊ゴレンジャーが始まって40年以上経過したということです。ほぼ私と同じ年です。ゴレンジャーは再放送でしか見ていません。覚えているのはデンジマン、サンバルカン、ゴーグルファイブくらいからです。

そんな素敵なスーパー戦隊に囲まれて写真に写る息子。羨ましすぎます。息子は5、6種類しか知らないはずです。

IMG_8367さらに凄いと思ったのが、歴代仮面ライダーまで勢ぞろいしているということです。

真ん中にいるのは仮面ライダー1号ですが、その横にはガイム、フォーゼ、ドライブ、ウィザード、オーズなどなど、最近のライダーがずらり。私の幼少期はスーパー1とかスカイライダーなどを観てました。

ここの部屋で私は2、3時間は平気で過ごせると思います。感動して泣いてしまうかもしれません。

息子も楽しそうに「お決まりポーズ」を披露してくれました。

IMG_8369IMG_8362新仮面ライダー1号、動物戦隊ジュウオウジャーなど、最新のヒーローと一緒にヒーローポーズ。なんだか本人も自信満々の顔をしています。

これだけ素敵なメンバーに囲まれて息子はさぞ嬉しかったことでしょう。

息子はどちらかというとスーパー戦隊のファンです。父はどちらかというと仮面ライダーファンです。最近の仮面ライダーはやや大人っぽく作られており、ストーリー重視になっています。スーパー戦隊ものはやや幼い感じです。

IMG_8364IMG_8361G20151102011431900_view最新の仮面ライダーゴーストの前で決めポーズをする息子。しかし微妙に間違えています。

右の写真のケンコバがしているポーズが正式です。自分がいれば間違いを指摘できたのに。

IMG_8370今回送られた写真の中で一番驚いたのが、次に始まる新仮面ライダーです。

「仮面ライダーエグゼイド」

うーん、なんだか微妙な雰囲気。どんなキャラ設定でくるんでしょうか。ガイム→ドライブとややシリアス路線が続き、今はちょっと幼い感じの仮面ライダーゴーストが放送されています。

ドライブが出てきたとき、仮面ライダーがバイクに乗らないという衝撃的な事件がありましたが、今回はさらに凄いサプライズが待っていそうです。面白いのかな?

最近息子はゴーストをあまり観ないので、最終盤にさしかかった今の状況を私は知りません。息子抜きで仮面ライダー見るほどのファンではないので。

無事タケルは人間に戻れるんでしょうか?アイコンは全て集まったんでしょうか?ネクロムたちの未来はいったい?そう思うと気になることだらけです。一人で鑑賞しようかな?

毎回毎回おもちゃメーカーバンダイの戦略にはまる我が家。今回の新仮面ライダーはもう見なくてもいいと思いますが、やはり息子は気になる見たいです。

IMG_8372

IMG_8319子ども達の初東京訪問。これを機に東京にハマってしまったらやっかいです。

もう少したらあの「ネズミの国」に行かなければならない日がやってくるのかもしれません。何度もいいますが、私は人ごみが大嫌いです。うっすらとディズニーランドの存在を意識し始めている息子。

「あそこにはでっかいネズミがいるぞ。指が4本しかないらしい。」と必死にごまかしている私ですが、近いうちにばれてしまうと思います。

まあそうなれば家族で楽しんでこようと思います。恐るべし。

IMG_8307IMG_8357IMG_8318一方、まだ1歳の娘ですが、台風の影響で新幹線に長時間乗って東京入りしたり、従兄弟のお姉ちゃん、お兄ちゃんと遊んだり、1歳なりに思いっきり楽しんだみたいです。よかったよかった。

一人で子ども二人の相手をしていた妻には感謝・感謝です。元気っ子二人の子守は本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。

IMG_8359次回の東京訪問時にはもしかしたら一人で東京ドームシティに行ってしまうかもしれません。

さすがに41歳のおじさんが一人でスーパー戦隊&仮面ライダーショーを見ていたら完全にオタクもしくは変質者ですね。

やっぱり息子と行こうっと。

yjimage-1今の仮面ライダーの主題歌は氣志團です。一つ前はソフィアの松岡充、その一つ前は湘南の風でした。有名人ばかりです。次の仮面ライダーの主題歌は誰が歌うんでしょうか?個人的には長渕剛とか吉川晃司を望みます。って無理か。

 

20160831-00000079-jijp-000-2-view追伸:吉田沙保里選手が現役続行しそうな雰囲気ですね。まだ栄コーチの希望だけみたいですけど。吉田選手の帰国会見で涙ぐむ姿を見ると、やっぱり銀メダルが本当に悔しかったんでしょう。

もし本当に現役続行してくれるならば、吉田ファンの私としては嬉しいことですが、どんどん台頭してきた日本人の若手が次回の東京オリンピック出場のライバルとなります。海外選手よりもノリにノっている日本人選手が真のライバルになるはずです。今回金メダル獲得したアメリカの選手も若くて強いです。

これから数々の困難があると思いますが、東京オリンピックで金メダル獲得することを期待しています。一生懸命応援します。