医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

息子の誕生日!

まだまだ暑さが厳しい毎日です。数日前には最高気温が37度を超えたそうです。もはや体温を超えています。医学的には発熱です。早く秋冬がこないかな。

今回は息子の5歳の誕生日のお話。

IMG_8286IMG_8282先日、息子の5歳のお誕生日のお祝いをしました。

あっという間の5年間だったけど、かなり濃密な時間だったと思います。下の娘が生まれて気づいたけど、やはり父である私は長男にはちょっと厳しくしていたと思います。

私は長男で息子も長男。砂川家の直系となります。今の時代そんなにこだわらなくてもいいのかもしれないけど、やはり砂川家を継いでいく息子と思うと、しっかりと教育しなくてはという義務感が生まれます。我が父も自分にかなり厳しくしていたから、やはり歴史は繰り返しています。私の父ほど厳しく教育しようとは思っていませんけどね。

写真は妻の元上司から頂いた佐賀の美味しい日本酒です。息子の誕生日に便乗して、キンキンに冷やして美味しくいただきました。息子も将来は立派な酒飲みになるでしょう。遺伝です。

IMG_8291今回のお誕生日ケーキは息子の大好きな「コッチ」のガトーショコラです。息子がイチゴ好きなのを知っていてくれたみたいで、上にたくさんのイチゴがのっていまいした。

で、サプライズイラストとして、最近息子がどハマりしているクワガタの絵をお願いしていたところ、見事なノコギリクワガタのイラストを描いてくれました。息子には内緒にしていたので大喜びでこのイラストホワイトチョコを食べていました。毎度のことですが、コッチの皆さんには大変感謝しております。愛情がこもっています。

せっかく5歳というちょっとした節目の年齢だったので素敵なプレゼントを買ってあげようと思ったのに、息子の希望はいつもの戦隊ものグッズ。「ジュウオウジャーのザ・ワールドの剣が欲しい!」とずっと言っていました。

yjimageyjimage-1息子はジュウオウジャーの6人目の戦士、ジュウオウ・ザ・ワールドが大好きみたいです。ザ・ワールドの剣って釣竿を模したものです。トイザらスで購入しましたが予想以上に安っぽい感じでした。でも息子は大喜びしてくれました。ちょっと満足していない私ですが、息子が喜んでいるからよしとしましょう。

毎回のことですが、おもちゃメーカー「バンダイ」の策略にどっぷりハマってしまう我が家。いつになったら卒業するんでしょうか。また新しい仮面ライダーが始まるしなー。でもいいんです。私も大好きなので。しばらく親子で楽しもうと思います。

Gロッソyjimageで、今回の息子の最大のプレゼントが、東京ドームシティーホテルのシアターGロッソで開催されるジュウオウジャー・仮面ライダーゴーストショーを見に行くことです。台風接近のため予定を急遽早めて新幹線で東京入りしました。ん?私は当然小野田に残ってお仕事です。父だけ置いてけぼりにされました。姉親子と一緒に行ったので今頃大いに盛り上がっているはずです。台風上陸の最中、ショーは無事開催されたみたいです。よかった、よかった。

IMG_8311IMG_8319IMG_8318東京からとっても楽しそうな写真が適宜送られてきます。なんだか自分も東京にいる気分を一時的に満喫しながら、現実社会でものすごい暑さにやられています。これってちょっとした「逆ホームシック」ですね。父は寂しいです。子どもたちに会いたいです。ま、普通に待っていれば明日には帰ってきますけどね。

あつや1あつや2IMG_8322ふと昔の投稿を見ていたら、息子が2歳の時のお誕生日会写真を見つけました。まだクリクリ頭で幼さがずいぶん残っています。あの頃が懐かしいです。今では立派な悪ガキに育ちました。父親そっくりです。

その3年後には東京でジュウオウイーグルと握手しています。子どもの成長って本当に早いです。それと同じスピードで私も年をとっていくということです。恐ろしい。

IMG_8316IMG_8299まだ1歳でこんなに可愛い娘もどんどん成長していくことでしょう。しかも元気すぎる兄の背中を追って成長していくことが予想されます。

数年後には父離れも始まるはずです。それを思うとなんだか切なくなりました。ずーっとこのまま小さいままでもいいのになって思ってしまう寂しがりやの父です。

IMG_8312いつもは子どもたちが暴れまわって大変な我が家ですが、ふと一人で家にいると、たまには一人きりでのんびりするのも悪くないかなと思いながらビールを飲んでいました。

ランチタイムも一人きり。近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べながら、なんだかいつもより塩辛く感じてしまう寂しいお昼ゴハンでした。

今日の仕事終わりにはジムで筋トレしてプールで1.5km泳いできます!

寂しくなんかないやい!(グスン)

 

20160822-00050004-yom-000-9-view20160822-00000031-asahi-000-view追伸:オリンピックも夏の甲子園も一気に終わってしまいました。なんだか熱いスポーツの季節が終わってしまったかのようにテンション下がり気味です。

それにしても閉会式での安倍首相のマリオ姿には笑いましたね。「アベマリア」ではなく「アベマリオ」だ!と書いてある記事に爆笑しました。マリオって世界中で通じるんでしょうか?大いに盛り上がったオリンピック。次回はついに東京大会です。今回以上のメダル獲得が目標になります。大丈夫かな?

20160820-00000080-spnannex-000-13-view20160820-00000036-mai-000-view最後の最後に衝撃的なレースを見れました。すごかったですね、400mリレー。本当にめちゃくちゃ速かったです。特にアンカーのケンブリッジ飛鳥選手は途中までボルト選手と争っていました。あのボルトですよ、ボルト。人類最速のボルト選手にもしかしたら勝てるかも?と思うほどの凄まじい速さでした。感動しました。さらにすごかったのが、あのアメリカチームに実力で競り勝ったことです。アメリカにはガトリンとゲイ選手がいるんですよ。世界陸上なんかで常連の選手たちです。その二人がいるアメリカを倒しての銀メダル。ある意味ジャマイカ優勝よりも目立っていたかもしれません。皆若いからこりゃ東京五輪が楽しみですな。

20160822-00000017-nksports-000-4-view夏の甲子園も作新学院の優勝で幕を閉じました。今井投手の球は最後まで速かったですね。しかも隙あらば次の塁を狙う走塁技術、しっかりトレーニングされた鉄壁の守備。まさに優勝にふさわしいチームでした。ホームスチールの場面なんて身震いしました。

優勝おめでとうございます!

今年の甲子園は投手も打者もドラフト候補になりそうな選手がゴロゴロいましたね。皆さんどんどんプロ入り表明してください。そして我が巨人軍に入団してください!

打倒カープ!