家系ラーメンを食す

昨日までクリニックのお盆休みでした。皆様にはご迷惑をおかけしました。ハウステンボスに行ってきましたが、もの凄い暑さと人混みでグッタリしてしまいました。旅行記は後日お伝えします。

今回は前の投稿で触れた「家系ラーメン」のお話です。

Yoshimuraまずは「家系ラーメン」の定義を調べてみました。

「家系ラーメンとは1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。」

最近高校時代の友人たち(超ラーメンマニア)がこのラーメンを食べた話を何度か投稿しており、ずっと興味を持ち続けていました。

IMG_7809

ついに家系ラーメンのお店に遭遇しましたが、そう、ここは築地。本家横浜ではないためもしかしたらいかがわしいお店かもしれません。そもそも月島でもんじゃ焼きとお酒が思いっきり胃の中に装填されている状態です。それでもこのお店に偶然出会えたのは何かの縁。

太ること覚悟でラーメン店に直撃しました。

広い店内を見渡してもお客さんは私一人。しかも片言の日本語しか話せない外国の店員さんが2名、暇そうに談笑していました。もしかしたらここはハズレか?と思いつつ、名物ラーメンとメニュー書いてあるものを注文しました。

IMG_7811見た目はかなり濃厚そうなラーメンです。

家系ラーメンの基本として、豚骨や鶏ガラからとったダシに醤油タレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺、ホウレン草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成されるのが一般的みたいです。

まず最初の「家系ラーメンの基本」はきっちりと踏襲しているみたいでした。

それでは実食レポートです。

まず自分が感じたリアクションは「うーん、これはどうだろう?」という感じでした。

IMG_7812上に乗っているトッピングをのけて麺を撮影した写真がこちら。

かなりの太麺です。我々の感覚からするともはや「うどん麺」です。しかも結構固めの食感でした。

そもそも宇部小野田のお袋の味である「一久」とか「三平」、「六助」の味で育った私。こんな太麺にはまったく慣れていませんし、この硬さにはとても馴染めません。もともと入ったお店が有名ではないのか、それとも家系ラーメンが私にとって合わないのかよくわかりませんが、このラーメンはまったく美味しいとは思えませんでした。満腹だったからという理由ではなく、とてもこのラーメンに馴染めるとは思えません。家系ラーメンファンの方には申し訳ないです。もう少し有名な横浜のお店に行ってみて最終評価をしようと思います。

yjimageこうしてラーメンの話題を書いていた矢先、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

一久の宇部新川店が大火事になり閉鎖されたそうです。明け方の出火だったみたいでけが人はなし。このお店には新川駅前で飲んだ後、ちょくちょく通っていたお店です。かなりショッキングな事件でした。また一つ宇部小野田ラーメンの名店がなくなってしまいました。

一久のラーメンには独特の魔力があります。毎回食べていますが、美味しいと思ったことはあまりありません。しかし数ヶ月経過すると「また一久のラーメンが食べたいなー」って思ってしまいます。なぜでしょうか?

しかも同じ一久ラーメンでも店舗によって微妙に味が異なります。ちなみに私は川上小近くのお店推しです。

せっかくなので最近訪問したラーメン食レポをお伝えします。

IMG_7783

まずは羽田空港第二ターミナル(全日空があるターミナル)にあるラーメン屋さんです。

店名は覚えていませんが、到着ロビーを出たところの真ん前にあります。ここのピリ辛つけ麺が絶品なんです。しかも麺がちょっと変わった「刀削麺」といい、小麦の塊を刀で削った麺を使用しています。東京に行ったら毎回ここのラーメンを食べています。JALを利用せずANAに乗る一番の理由かもしれません。ここはおすすめですよ!

IMG_7340IMG_7341続きまして、有帆小の前に今年4月にできた「ラーメン龍」です。

ここは結構宇部小野田ラーメンの王道だと思いますが、他のお店と違ってややスープがあっさりしていると思います。濃厚豚骨ラーメンを頼みましたが、まだ一久や六助の方が何倍も濃厚です。味は美味しく、最近行ったラーメン屋さんの中では一番美味しいと思いました。しばらく通おうと思います。

IMG_7856IMG_7851最後に紹介するお店は今年7月にオープンした「ラーメン加藤」です。旧小野田市と旧山陽町の境にあります。潰れたドライブイン「千鳥」の前です。

ここは地元のラーメンと全然違うタイプのお店です。もともと和食の職人さんが作ったお店らしく、魚介の美味しいお出汁を使ったラーメンという事前情報を得て、お勧めの醤油ラーメン(ネギ・チャーシュートッピング)を食べました。ここらではお目にかかれないかなりお上品なさっぱりラーメンでした。まだここには豚骨ラーメンと味噌ラーメンもあるみたいです。しかも小野田では珍しい替え玉制度がありました。やや小降りの器だったので1回だけ替え玉しました。なかなかの可能性を秘めたお店だと思います。

個人的には「ラーメン龍」のほうが0.5ゲーム差でやや上って感じでしたが、ラーメン加藤の味噌ラーメンなどを実際に食べてからファイナル・ジャッジをする予定です。あ、何か偉そうでしたかね?

ラーメン大好きおじさんのメタボリック投稿でした。

 

20160816-00000001-dal-000-4-view追伸:やはりSMAPは解散するみたいですね。一度こじれた関係ってなかなか修復出来ないと思います。特にジャニーズから独立しようと思っていたくらいですから。

なんだかキムタクが悪者扱いされているみたいだけど、やはり喧嘩は両成敗だと思います。どちらが悪いとか決めつけるマスコミ報道が嫌ですね。まぁファンでも何でもない私にとってはどうでもいい話です。どうしてもグループってまとまるのが大変だと思います。皆さんそれぞれ超メジャーですからね。

でもファンの方々の気持ちを思うなら、25周年記念ライブや解散コンサートくらいすればいいのになって思います。ま、それも出来ないくらい関係が悪化しているんでしょうけどね。

(単なる)アイドルグループの解散がちょっとした社会現象になり、毎日新聞の朝刊にもデカデカと記事が載っていました。やはりSMAPは国民的アイドルなんでしょう。これからは嵐が跡を継ぐのかな?私はファンでも何でもないのでどうでもいい話です。あ、ファンの方には申し訳ないです。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.