東京からの来客をもてなす(その1)

今日も猛暑です。最近熱中症と思われる方の受診が多いのでお気をつけて。聞けば近所の小学校のサッカーチームの練習は午後2時半から6時までと聞きました。1日のうちで最も暑い時間に練習するんですね。聞いただけで汗が出ます。

今回は妹夫婦が東京から帰省してきたため実行している山口流のおもてなし作戦話。

IMG_7647IMG_7649先日東京から妹家族が帰省してきました。二人の子供連れです。息子は従姉妹の女の子が大好きなため、今回の帰省を心待ちにしていました。とってもべっぴんさんの従姉妹ですので。

いつもは大都会東京で生活している妹夫婦です。せっかく山口に帰ってきたので、山口県が誇れるものってやっぱり「田舎生活」と思います。

ということでいつもの長府朝市に連れて行きました。というのも、月末恒例マグロ解体ショーが開催されるのを知っていたからです。ま、実際に付き合ってくれたのは早起きした妹旦那さんだけですが。

IMG_7661IMG_7663今回のマグロはなかなかの大物でした。20キロクラスかな?

朝7時から解体開始です。ごっついおじさんたちが豪快にマグロを捌きます。大きな包丁を振り回して解体しますが、ものすごい近くで見ることが出来ます。息子なんてマグロの頭に時々あたっていました。それくらい近かったです。

夏休みだったのもあって、朝から結構な人混みでした。せっかくなので名物のタコを手土産に購入しようと思っていましたが、大行列だったのと、大ぶりで美味しそうなタコは全て売り切れており、800円程度のミニタコしかなかったので今回は断念しました。もっと早く行かないとダメみたいです。次は6時着目標で。

IMG_7658IMG_7657マグロ解体ショーに行った最大の目的は「無料で配られるマグロ中落ち」をゲットすることです。しかも子どもにしかくれません。

あらかじめタッパー持参で行きました。今回のマグロは結構な大きさだったので、取れる中落ちの量は結構あったみたいです。しっかり並んで美味しそうな中落ちを無事ゲット!一緒に連れて行った妹の旦那さんは魚好きみたいなので喜んでくれていました。

まずは最初の「山口お・も・て・な・し作戦」成功です!

IMG_7666IMG_7667せっかくなので市場併設の食堂に持ち込み、お醤油をかけて中落ちを食すことにしました。

その日のお昼間には我が妻の実家で「大焼肉パーティー」が開催される予定になっていたため、お腹いっぱい食べるのは禁止されていました。でもせっかくなのでマグロ中落ちとしろおにぎりをいただきました。最高でした。とれたてマグロの中落ちの味は本当に美味しかったです。あまり赤身の魚を食べる文化がない山口県ですが、美味しいマグロを食べると笑顔になれます。妹旦那も大喜びしてくれました。我が息子は無料のたこ焼きを美味しそうに食べていました。

IMG_7670東京からオオクワガタを手土産に持ってきてくれた妹夫婦。先日息子とミヤマクワガタを400円で購入した話をすると、東京では2000円くらいするという驚きの事実を教えてくれました。こうなったら山口でミヤマクワガタを何匹も捕まえて東京で売ろうかな?って考えていた妹旦那さん。ノコギリクワガタなら捕まえたことありますが、ミヤマクワガタを捕まえた経験はありません。どこにいるんでしょうね。

これから1週間山口に滞在する予定みたいですが、こちらは平日仕事のためあまりお相手できません。ということで我が妻が頑張って色々な計画を立てています。木曜日午後は私が接待いたします。山口のいいところを出来るだけ彼に紹介したいです。

「山口お・も・て・な・し作戦」決行中です。息子の夏休みも継続中。。。。。

 

20160801-00000079-asahi-000-3-view追伸:今朝の朝刊で小学校の英語授業数が倍増する記事を読みました。学習指導要領が大きく変わるみたいです。ゆとり教育の失敗から学び、いろいろ変化するみたいです。世界史必修がなくなり、日本史と合体した「近代史」みたいなものが必修になるみたいです。

暗記・詰め込み教育から離脱を図りたいのが大きな目標だと思いますが、肝心の教える先生たちにこの思いをしっかり伝えることが徹底できるのか大きな疑問です。システムだけどんどん変わっていっても教える側が大変なだけです。5年生から英語講義が増えると聞きましたが、指導する先生たちの要請もしっかりしてほしいと思います。

結局どんなに学習指導要領を変更しても、受験戦争が楽になるわけではありません。

まだまだ4歳の息子ですが、受験生になる頃は大きく状況が変わっているのかもしれません。そうだと私は息子に勉強を教えることができないかも。うぅー、私も再勉強しなくては。息子に勉強を教えるのが大きな夢なので。

 

IMG_7631IMG_7630追伸2:溺愛している息子と娘ですが、市民プールで遊んだ後、娘が見事に風邪をひいてしまいました。感染確認目的で採血しましたが、ついでに血液型を調べてみました。

なんと娘は「B型」でした。

もともとB型女性、いわゆる「B女(ビージョ)」は苦手です!と公言していた私ですが、気づけば妻も娘もB女でした。我が家でB女二人に囲まれて立場の弱いA型の私。それを無視してマイペースに遊んでいるO型の息子。こうして我が家の勢力分布が決まりました。実は私、ビージョが好きなのかもしれません。

これからは「B女」=「ビージョ」=「美女」と呼ぶことにします。

 

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.