医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

久しぶりの東京

最近暑いですね。昨夜は熱帯夜で苦しんでいました。暑いのは嫌いです。

20160704-00000018-pseven-000-2-view昨日興味深い記事を読みました。

大阪で「巨大こども園計画」があるそうですが、反対住民の署名がかなり集まったみたいです。なんせこの施設は元ヤマダ電気でかなり巨大です。収容人数はなんと600名を予定しているそうです。

待機児童が多い都会部では画期的な計画ですが、あまりにも巨大なので、集団感染発生問題や送り迎え時の渋滞など、様々な問題が指摘されていました。そりゃそうです。

しかしこの際、送り迎えバスセンターや巨大病児保育施設、24時間営業の託児所なども一緒に計画すればいいと思います。もし可能であれば小児科クリニックも併設すればいいのに。そうすれば全国初の「総合こども園」になれそうです。

今回は研究会参加のため東京に行った時のお話。

IMG_7322先週末、東京で開催される研究会に行ってきました。小野田医師会の納涼会と同じ日でしたが、こちらが先約だったため、今回はあえて東京へ。

土曜の午後外来を終えてからの出発です。宇部空港に山口生まれのゆるキャラ「ちょるる」がいました。小さな子どもたちに大人気で、楽しそうに写真撮影していました。

その日はかなりの暑さだったので、空港待合室でビールを飲んでいた私。はしゃぐ子どもたちの姿をうらやましそうに見ていたら、ちょるるが近づいてきてくれました。寂しそうに佇んでいるおっさんを不憫に思ったんでしょう。

ということでちょるると記念撮影。ちょっとハイテンションになってしまいました。ビールのせいでしょう。

ちょるるが思っていた以上に低身長だったので、付き添いのおじさんに「ちょるるの中に入っている人は小さいんですか?」と聞いたら「ちょるるの身長はもともとこれくらいですよ。」と、キャラの徹底がされていました。プロですね。そう簡単に隙をみせません。

IMG_7327今回の目的地は新宿です。数日前に東京の友人に声かけしたところ、わざわざ私のために6人の同級生が集まってくれました。みなさん忙しく仕事している方々ですが、さすがはラ・サール高校の同級生です。団結心が違います。

卒業して20年以上経過しましたが、まだみんなと仲良しです。理系・文系あわせて250名くらいいましたが、みなさんとはそれなりの付き合いが続いています。やはり男子校ってところがまた濃厚な付き合いだったと思います。あ、我々はホモ集団ではないですよ。みなさん既婚者です。

自分は高校からこの高校に入学し、2年の時に理系と文系に別れたにもかかわらず、なぜか皆仲良しで、高校時代に話したこともない人たちともすぐに打ち解けます。これぞラ・サール魂。永遠に続く友情です。

IMG_7336IMG_7337偶然同じ日の午後、京都でも高校のプチ同窓会が開催されていたそうです。NHKワシントン支局から京都に転勤になった友人の歓迎会みたいです。楽しそうな写真が何枚も送られてきましたが、やはりメンバーは男ばっかり。友人たちは世界中で活躍しています。誇りですね。

IMG_7329IMG_7331午前中に研究会に参加し、帰りの飛行機にはまだすこじ時間があったため、久しぶりの新宿界隈を歩いて散策してみました。

この日は今年初の東京猛暑日だったみたいで、相当な暑さでした。しかも山口と違って緑がないコンクリートジャングルです。感じる暑さは山口の何倍もあります。偏見?

ちょうど宿泊したホテルの裏が東京都庁だったので、田舎もんらしく記念撮影しました。

今この都庁には知事がいなくてすったもんだしているだろうなと思い、しかも話題になった東京オリンピックの新しいエンブレムが誇らしげに飾ってあるのも東京っぽくて面白かったです。

新宿を歩きながら思ったこと。

yjimage20080714214918やはり私は東京があまり好きではありません。特に新宿界隈はなんだが汚れた場所が多く、ちょっと怖いお兄さんたちも散見され、あまり居心地のいいところではありませんでした。同じ東京でも自分だったら新宿・月島・神田・新橋あたりが好きです。特に新橋は大好きで、学会とかあればだいたい新橋近辺で宿をとります。あそこの雰囲気は好きです。おっさんだからですかね?六本木や渋谷も落ち着きません。

IMG_7335IMG_7333ということで新宿にあるNBA(アメリカのプロバスケリーグ)のグッズ専門店に寄ったあと、さっさと空港に向かいました。

いつも立ち寄る中華麺のお店で遅めのランチを済ませました。やはり東京はどこに行っても人・人・人。田舎もんの山口県民はこの雰囲気に慣れません。田舎もんは田舎が好きってことです。山口大好きですからね、私は。

IMG_7334今回の東京旅で一番驚いたことは、手荷物預けカウンターが全自動化されていたことです。噂には聞いていましたが、ついに全自動化が実現しました。いつも大行列ができていましたからね。

勝手に荷物が吸い込まれていく姿を見ていると、本当に私の荷物は無事山口宇部空港に着くんだろうか?自分で貼ったシールが途中で剥がれてしまわないだろうか?などなど、かなり不安に思いつつ、荷物を預けました。宇部空港で無事私の荷物と再会した時にはホッとしましとさ。

ついでに思ったこと。中国人観光客の多いこと、多いこと。宿泊していたホテルの中で、日本語よりも中国語をたくさん聞きました。驚きです。

 

IMG_7340IMG_7341追伸:ローカルグルメネタです。ずっと気になっていた有帆のラーメン店に行ってきました。今年の4月にオープンしたお店です。先日土曜日のお昼休みに訪問したら大行列だったため断念。平日のお昼休みに再訪問してきました。こってりラーメンを注文しましたが、見た目以上にスープがさっぱりしており、宇部・小野田特有のコテコテ豚骨とはやや異なりました。うまい具合に醤油を組み合わせているみたいでした。もしかしたら魚介でも混ぜているのかなって思い、お店の方に質問してみましたが、豚骨のみみたいです。私の舌も大したことないです。

麺は少し細めでした。背脂がかかっていたため後味はやや濃いめでしたが、かなり美味しいラーメンでした。しばらくリピーターになりそうです。次は味噌ラーメンに挑戦します。