台湾料理で2連敗。。。。

連日の雨。運動会シーズン突入なのに。

本日は再び台湾料理のお話。

当院のお昼休み、再び台湾料理のお店に行ってきました。前回は唐揚げのパンチ力に一発KOをくらったので、いわばリベンジ。

今回は定食で攻めてみました。

130903_1239まずは問題のメニュー写真を提示します。

今回は麻婆豆腐定食にトライしました。写真で見てもなんとか食べきれるレベルと思ったからです。麻婆豆腐にミニラーメンとミニライス。それに加え、小鉢みたいなものに入った唐揚げ。

「これなら行ける!」

台湾料理バトル第二弾、リベンジ編スタートです。

まず運ばれてきた料理を見て思った感想。

ラーメンは写真よりも小振りな器。内容量もそれほどではなさそう。麻婆豆腐の方はやや底の深い大きめのお皿。しかも上げ底でもなんでもないお皿。結構な量でした。

それに加えて小さなサラダ、お漬け物、杏仁豆腐がついてました。

「これなら大丈夫!」って確信していた時、前回と同じく片言日本語台湾人おばちゃんが一言。

「唐揚げあとからもってくるヨ。」

そうだ、今運ばれた料理には唐揚げがついていなかった。普通なら「唐揚げないじゃーん」って怒るところですが、今回は別になくてもよかったなって弱気になっていた自分。

実食開始。朝はスムージーしか飲んでいなかったので、快調に箸がすすみました。これならば「台湾料理対決」に勝利し、一勝一敗の五分にもっていけそうな予感。

味はちょっと大味だけど、それなりに美味しく、満足出来るものでした。

さあ、ここからが再度事件勃発です。

130903_1236前回同様、遅れて持ってきた唐揚げ。たった2個ですがこの巨大さ!料理はすでに半分近く食べていた時にこの強烈パンチ!前回よりも衝撃がきました。

なんてデカいんだ!写真と違いすぎるでしょ!皿からはみ出してる!ってツッコム勇気はなし。だって皆、台湾人ですもん。

今回も泣きそうになりながら唐揚げを食べました。味は美味しいんですよ、ほんと。しかも熱々で。でもこの量はないでしょ。さすがにかつての大食漢、私も大敗北。

なんとか全部食べましたが、すでに吐きそうです。午後からの外来に差し支えるレベルです。

それにしてもこの量。お客さんから苦情出ないのかな?ま、多い分に関しては誰も文句言わないだろうけど。

そういえばこのお店、なんかごついおっさんばかりが集結してる。そういう事なんですよね。値段もそこそこ安くてこのボリューム。自分も学生時代なら多いに喜んだだろうけど、40才前の私には苦痛でした。

しばらくこのお店でバトルすることはやめようと思います。

うー、苦しい。今、ダイエット中だったのに。

台湾料理恐るべし。

今夜はお茶漬けだけにしようと思います。合掌。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.