ついに念願の「やまむら」に行ってきました!

20160621-00050007-yom-000-5-view20160621-00010000-wmap-000-1-view熊本豪雨大変みたいです。1時間雨量がなんと150ミリ!国内観測史上4番目の数値らしいです。凄まじいですね。山口も夜中にかなり降っていましたが熊本に比べればまだまだです。

大地震に豪雨。やはり自然災害に対して人間は無力です。くれぐれもお気をつけ下さい。

今回も食レポです。地元の人間しか興味のないお話ですが勘弁してください。

IMG_7148先日梅雨空の中、家族4人で美東にあるレストランに行ってきました。この界隈で「鳥の唐揚げ」が一番美味しいと噂されている「やまむら」というお店です。美東の天宿近くにあります。

かなり前から気になっていましたが、なかなか行くチャンスがなく、ようやく時間作って何度か訪問しましたが、ランチタイムを過ぎていたり、定休日だったりで、数回フラれました。

ようやく念願の「やまむら」訪問です。家族を説得してわざわざ唐揚げを食べる目的だけでここにやってきました。

IMG_7157IMG_7177平日木曜日の夕方5時ごろに行ったせいか、店内はほとんどお客さんがいませんでした。

店内は思っていた以上に広く、テーブル席の他に、奥のお座敷席も数多くありました。せっかくなのでお座敷席でくつろぐことに。

ようやく来れた喜びからかテンションマックスの私。明らかに家族との温度差を感じました。父に振り回されている我が家族。これで唐揚げが美味しくなかったら父の立場は台無しです。期待と不安な気持ちを抱きつつ唐揚げを注文してしばし待ちました。

IMG_7170IMG_7169ついに運ばれてきました。待ちに待った「やまむら」の鳥唐揚げ。見るからにものすごいボリュームです。

私はちょっとリッチにお刺身つき唐揚げ定食を注文しましたが、はっきりいってお刺身は不要でした。唐揚げだけで十分でした。

いざ実食。

美味。本当に美味。いろんなお店で唐揚げを食べましたが、ここの唐揚げは今のところ歴代唐揚げランキングの中でナンバー1です。皮がパリッとしており、中身はフワフワ。絶妙な揚げ加減です。店員さんはかなりぶっきらぼうな感じでしたが、かなりの腕前ですな、あの人。

IMG_7168この唐揚げにもっともあうのが生ビールです。間違いなく最高の組み合わせです。心優しい我が妻が「帰りは私が運転するからビール飲んでいいよ!」と素敵な言葉をかけてくれましたが、わざわざ雨空の中、家族を無理やり連れてきたということもあり、ちょっと恐縮し、今回はビールを断念しました。ここまでの道中は山道なので、自分がしっかり運転して家族を守る義務もあったからです。あ、妻も運転上手ですよ。

ついでに言うと、山の中のレストランにもかかわらず、お刺身も新鮮で美味しかったです。やはり山口は海の幸も山の幸も美味しいですね。

IMG_7166IMG_7175息子のお子様ランチにも唐揚げが付いていましたが、やや塩分濃いめの味付けだったせいか、「この唐揚げ辛いからいらん!」と言って、あまり食べませんでした。今からしっかり減塩しておくと、私のような高血圧にはならないからいいことです。娘は持参した妻お手製の離乳食を美味しく食べていました。息子と比較するとしっかり食べてくれる娘です。最近少し好き嫌いが出てきましたが。

yjimageyjimage-1同じ唐揚げネタですが、ちょっと前まで小野田の石井手あたりにお持ち帰り専門の唐揚げ店がありました。店名は「結南(ゆうな)」といいます。クリニック師長さんのお勧めもあって、何度か買いに行きましたが、ここの唐揚げもなかなか美味しかったです。最近宇部の方に移転したためなかなか買いに行きづらくなりましたが、ここの唐揚げもお勧めですよ。宇部の防長スイミング近くにあるそうです。今度行ってみます。

唐揚げなんてダイエットマンには強烈な敵ですが、美味しいものには目がない私。唐揚げをお腹いっぱい食べた後、自宅に帰ってワンダーコア2で筋トレに励むおじさんでした。

7月末に東京から妹夫婦が帰ってきます。義弟がお酒好きなので、いっしょにこの唐揚げをつまみにビールを飲みたいと思います。奥さん運転お願いします!

 

13494835_2049924765231772_1072745576166233404_n13417456_636841526474991_761269811805091384_n追伸:ついに元甘太郎が「まめ吉」に店名を変えて復活しました。まだオープンしたばかりで混雑してそうだったのでまだ行っていません。写真はFacebookつながりの友人からもらいました。

先日我がクリニックのスタッフが訪問したらしいですが、味も値段も変わっていないそうです。あのタコの小さなニュルニュルたこ焼きをまた味わえるなんて幸せです。店内ではおばちゃん3名が喧嘩しながらたこ焼き焼いていたみたいです。頑張れおばちゃん!小野田のソウルフードを守ってください!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.