最近立ち寄ったお店(食レポ)

南九州は大雨みたいです。避難勧告が出ていました。熊本・鹿児島は雨が多いですからね。地盤が緩んでいるところ多いだろうから気をつけて下さい。

今回はちょっとした食レポをお届けします。何回かご報告すみのお店も出てきますがご勘弁を。

IMG_7127まずはクリニックのすぐ近くにある「たぬき茶屋」です。昔から小野田にあるうどん屋さんですが、ある時からお好み焼きや瓦そばなど、いろいろなメニューが増えた、ちょっとしたファミリーレストランになりました。もう何年も前ですけど。

息子はこのお店が大好きです。今回も息子がどうしてもここに行きたいと妻に泣きついたため、仕事終わりに男二人で行きました。すぐ近所なので歩いてお店へ。というのも仕事終わりだからビールを飲みたかったのが一番の目的です。

なぜわざわざ自宅近所のお店に行かなきゃならないの?と思っていましたが、いざ男同士でお店に行ってビールを飲んでいると楽しくて楽しくて。息子はお水ですが、なんだか親子で居酒屋に飲みに来た気分になれました。

IMG_7135IMG_7137息子はいつものお子様ランチ。これについてくる小さなおもちゃが欲しいのがここにくる最大の目的みたいです。

父は豚トロ焼きととん平焼きを頼みました。まさに居酒屋メニューです。このおつまみが意外にリーズナブルなお値段で味もなかなかでした。ちょっとお野菜が足りないのが気になりますけどね。

IMG_7129IMG_7131お客さんが全然いなかったので、iPadを使って自撮り写真大会を開催しました。

お水を飲んでいる息子は当然しらふなんですけど、父のハイテンションにつられて息子もいい顔してくれました。息子はもう立派な芸人です。この写真だけ見ると、息子も焼酎を飲んで酔っているみたいです。なかなかいい写真が撮れました。

IMG_7142IMG_7143続きまして、ここで何度か登場した居酒屋「勝っちゃん」です。

先日小野田市内の医師の集まり(飲み会)があり、話ばかりしてほとんど食事は取れず、ちょっと飲み足りなかった私は一人で二次会に行ってしまいました。ここに何度も来ていますが、毎回毎回注文するのが豚足です。豚足は熊本のソウルフードです。当然お酒は熊本の米焼酎「白岳しろ」です。「しろと豚足」の組み合わせは世界最強です。「焼肉とビール」コンビに真っ向から対抗できます。何度食べてもここの豚足は美味しいです。最近勝っちゃんの店長さんから「先生、いつものでいい?」と聞かれるくらいになりました。勝っちゃんには何回来たかな?何回豚足食べたかな?超絶美味なので興味ある方は是非行かれて下さい。お鍋なんかも美味しいですよ。

IMG_7145IMG_7147最後は小羽山にある「麺屋遊膳」の「サンラータン」です。ここも何度もこのブログに登場したお店です。担々麺で有名なお店ですが、私はここのサンラータンが大好きです。ほどよく効いた酸味のなかに結構な辛さが加わり、なんとも言えない美味しいさです。何度も食べていますが、まだ飽きていません。

yjimageふと思いましたが、私は自分の気に入ったお店を見つけると、他のお店には見向きもせず何度も通って同じメニューを頼み、いつの日か飽きてしまい行かなくなるという面倒くさい性格であることに気づきました。しかもしばらくそのお店に行かなかったらいつまにかなくなっていたということが何回かありました。鵜の島にある「キースパイス」ってカレー屋や、小野田駅前にあった「鍋焼きラーメン」など、惜しまれつつ閉店してしまったお店が沢山あります。やはり常連であれば何度も通わないといけないですね。私の行きつけが潰れていくと、自分がダメにしたみたいに思われるかも。疫病神ですな。

 

f575772cdbad9bss_oka_takumi追伸:買っちゃいました。たくみお姉さんの卒業記念DVD。

現在車の中でヘビーローテションしてます。息子と共に大喜びして鑑賞しています。娘も好きみたいです。やはり「おかあさんといっしょ」は幼児期の最強コンテンツですね。まだ1歳の娘がものすごい笑顔で手を叩いています。いやー買ってよかった。

個人的には「まんまるスマイル」と「ドンスカパンパン応援団」が好きです。あ、マニアですみません。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.