開業3周年記念飲み会

梅雨時期のバスケットは暑くて辛いですね。関節痛もひどいし。先日熊本大学バスケ部OBから連絡がありました。復興支援飲み会を開催したいそうです。山口在住の私が幹事になれ!と、先輩から命令されました。沖縄在住の先輩で、自分の師匠なので絶対に逆らえません。

今回はクリニック3周年記念飲み会のお話です。

img616864fbzik2zj先週末、クリニック開業3周年記念飲み会が開催されました。場所は行きつけの韓国料理屋さん「オモニ亭」です。ここは開業決起集会やお花見後の飲み会で頻繁に利用しています。今回は門前薬局の先生希望でまたまたこのお店になりました。

なんかかんだと理由をつけて、ちょくちょく飲み会を開催している我がクリニックです。院長が飲み会好きなので勘弁してください。ちなみにクリニックスタッフも薬局スタッフも飲み会が大好きです。特に薬局の社長夫婦がお酒大好きなもので。あ、一番のお酒好きはおそらく私です。

IMG_7041IMG_4683何度も何度もこのブログでご紹介しましたが、ここの一番のオススメはサムギョプサルです。数々の焼肉店に行った私ですが、ここのサムギョプサルは「焼肉キング」です。これまで食べた中で一番美味しいです。

宇部・小野田・下関と数多くの焼肉店を練り歩いてきましたが、ここのサムギョプサルには10年以上ハマっています。このお店ができたのが10年ちょっと前みたいなので、オープン当初からの常連客って店長さんにほめらました。最近は予約する電話の声ですぐに「あ、先生?」って気付かれます。ナンバーディスプレイ機能は付いていない電話みたいなので本当に声認識されています。

ヤフーの画像検索で「宇部、オモニ亭」と入力すると、私のブログで使った写真がいつくも出てきます。しかも上位に。どれだけ行ってんの?って呆れられてしまいそうですね。

IMG_7053今回はクリニック師長さんの強い希望で「サムゲタン」を注文しました。何十回と通ったお店ですが、サムゲタンを食べたのは初めてです。

小さめの鳥を丸々一羽つかったさっぱり味のスープです。朝鮮人参や木の実など、いろいろ体にいいものが入っている薬膳スープ。韓国料理と言うと辛いものを想像される方が多いと思いますが、このスープはさっぱりとしており、鳥のダシがきいてて本当に美味しかったです。お腹の中がすーっと綺麗になった気分。しかしそれを上回るほどのお酒を飲んだから帳消しです。

IMG_7050IMG_7055左の写真は卯年生まれ軍団で撮影しました。この3人以外にも卯年生まれがいましたが、年齢がバレると怒られそうなのであえて書きません。

飲んだ時の写真を改めて見直すと、私は本当に楽しんでいるなって客観的に見ることができます。いつも楽しそうに笑っている私。他のメンバーも楽しんでくれていると勝手に信じています。多分大丈夫です。多分。

あっという間の3年間でしたが、まだまだ我がクリニックは進化していきます。今年中には病児保育施設も完成する予定です。

これからも「すながわこどもクリニック」をよろしくお願いします!

さぁ、ダイエット再開です。

 

IMG_7124追伸:昨夜のバスケ定期練習後、話題になっているビールを飲んでみました。「キリン一番搾り山口づくり」です。現在書く都道府県で地元の原料を利用したご当地ビールが販売されています。

もともと「一番搾り」よりも「クラシックラガー」の方が好きな私。実際に飲んでみましたが、今まで一番搾りとの差がはっきりわかりませんでした。

「山口づくり」と「福岡づくり」、「広島づくり」を飲み比べてそのちがいがわかるのかどうか、勝手に疑問視してしまいました。ま、お酒好きの私、特にビール党の私です。どんな会社のビールを飲んでも全部美味しいです。

0119c_01_bl_11281-1ここ数年ずーっと淡麗みたいな発泡酒を飲んでいます。最初はどうかな?って思ったけど、飲み慣れるとすっきりして美味しいです。

でも時々は自分へのご褒美としてプレミアムビールを買うことがありますが、プレミアムモルツとか味の濃いボールを飲むと、思わずゴホゴホとむせてしまうことが多々あります。高級ビールが口に合わなくなってきたのかもしれません。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.