「道の駅」発祥の地?

本日は梅雨の中休み。よく晴れています。近いうちに熊本に行く用事がありますが、まだ九州新幹線は徐行運転みたいですね。すごい速さで復旧したからまだ仕方ないことです。新幹線で熊本に行けるだけありがたいです。

今回は阿武町の道の駅に行った時のお話。

yjimage萩のちょっと先に阿武町の道の駅があります。以前、ホルンフェルスに行く時に立ち寄ったことがありますが、ここには温水プールがあります。まだ海やプールで泳ぐには肌寒い季節なのに、息子が「お父さん、泳ぎたい!」とせがむので、ここのことを思い出し、二人で行ってきました。

萩-小郡道路があるおかげで、数キロはショートカットできます。一気に萩市内まで伸びればもっと便利なのに。

yjimage-2yjimage-1本当かどうか知りませんが、ここは「全国道の駅発症の地」らしいです。堂々と看板に表記してありました。

山口県民としては誇らしい話ですが、こういった「発祥の地」って色々なところが訴えているため少し調べました。やはりいくつかの場所で「私のところが発祥の地だ!」と言っていました。

まあこの件は気にしないでおきます。道の駅巡りが好きな私は、いろんな道の駅がどんどん発展していくことを望んでいます。

IMG_6915IMG_6914この日はあいにくの雨模様でしたが、屋内プールでしっかり空調管理されていたため快適でした。何より田舎阿武町のため人がほとんどいないのが良かったです。

スイムキャップは必須です。浮き輪も持参していきましたが、レンタル浮き輪が100円で置いてあったので、頑張って膨らませる労力を考えると、やはりここはレンタルの方がいいなと思い、小さな浮き輪を借りました。

IMG_6918IMG_6917小さな幼児用プールが一つと本格的な25mプールがありました。息子とバチャバチャ遊びつつ、何度か息子の許可をもらい、大きなプールで泳いでみました。

かつてスイミング教室に通っていた私です。多少なりとも泳ぎにはちょっと自信がありましたが、久し振りに泳ぐと体が重くて重くてちょっとつらかったです。50m泳いだらいったん休憩しなくては次の泳ぎができません。そんな自分にちょっとショックを受けました。

IMG_6921IMG_6924IMG_69262時間半くらい泳いだ後、入り口で開催されていた「バルーンアート教室」に参加してきました。教室といっても、まだ自分で風船を使って作品を作るなんて4歳の息子には無理みたいで、ほとんどお兄さんが作ってくれました。

このあとようやくランチタイムです。息子は食事よりも遊びを優先します。父は遊びよりも食事を優先します。しかしここは息子の勝ち。さんざん遊んだあとの、遅めのランチです。

IMG_6927

IMG_6933IMG_6932遅くお店に入ったのがよかったみたいで、お客さんは我々だけでした。

店内は開放的で明るく、天井が高いおしゃれな作りでした。しかも我々が座ったベンチシートも快適でした。ちょっとしたカフェとして併用しているみたいです。デートでも使えそうな雰囲気でした。

IMG_6936IMG_6935ようやくたどりついたランチタイム。私はたくさんある美味しそうなメニューに悩みつつ、結局は日替わり定食を注文しました。金目鯛の煮付けがとても美味しそうに見えたので。

息子はいつも注文する定番のお子様ランチ。このお子様ランチがゴージャスでした。唐揚げ、エビフライ、ハンバーグの定番はもちろんですが、お刺身とお吸い物までついていました。これで私の定食の半値です。ちょっとだけ味見させてもらいましたが、レトルト食品など使っておらず、どれも結構本格的な味でした。自分が頼んだ定食もとっても美味しかったけど、次回はこのお子様ランチを注文してもいいかなって本気で考えてしまったおじさんでした。年齢制限あるのかな?

IMG_6939IMG_6941IMG_6938この日はずっと雨模様で眼前に広がる海もきれいに見えませんでした。やはり私は田舎が好きです。しかも山よりも海が好きです。また今度晴れた日に再訪問しようと思います。

photo1yjimage-3晴れた日はこんなにきれいに見えるそうです。ネットから写真を拝借しましたが、ハート形のベルに夕日がかかるシーンなんて本当にロマンチックです。いつか妻とゆっくり夕焼けを眺めにきたいですね。子ども達と来ると雰囲気ぶち壊しなので。

これから夏のプールシーズンが始まります。徐々に泳ぎが上手になっていくことが予想される息子。お腹を凹ませるためのダイエットはもちろんですが泳ぎのトレーニングもしておかないと父の威厳が保てないかもしれません。

 

20160608-00000013-mnet-000-0-view追伸:先日のオリコンチャートで「おかあさんといっしょ」ののDVDが1位になったそうです。そうです、勘の鋭い方は気付いたと思います。このDVDは三谷たくみお姉さんの引退記念DVDです。

こどもにはもちろんですが、お父さん世代に大人気だったたくみお姉さん。私も大ファンでした。歌が上手で仕草も可愛らしく、お父さん達のアイドルでした。たくみお姉さんが引退して抜け殻になった人たちを「たくみロス」と言うそうです。私も「たくみロス」の症状が出ています。

今の歌のお姉さんもなかなかお上手で頑張っていますが、まだ緊張感が抜けていないようです。これからの活躍に期待します。

実は昨日AmazonでこのDVDを注文してしまいました。あ、妻には内緒です。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.