自宅でパーティー

Cj3eSa5UkAE9XJk熊本城のライトアップが再開されました。前にも書きましたが、熊本城は熊本の象徴みたいなものです。完全な姿に復旧するのは何年もかかるそうですが、熊本復興のシンボルとして煌々と輝いています。

まだまだ被災地では苦労が絶えないと思いますが、仮設住宅の入居が始まり、復興に向けてドンドン進んでいくことと思われます。頑張れ熊本!

今回はちょっと前に開催された私の誕生パーティー〜自宅編〜のお話です。

IMG_6961IMG_6979誕生日当日は家族がお祝いしてくれました。高級で立派なお店に行くより、大切な我が家族が開催してくれた自宅でのお誕生日会が一番嬉しいです。

誕生日はあいにく月曜日。週明けの忙しい外来でした。仕事が終わって疲れて帰ってきたら、妻と息子でお部屋を少し飾りつけしてくれていました。

ちょっとしたことですが、自分を大事に思ってくれる家族に感謝の気持ちでいっぱいになります。

IMG_6945IMG_6949最近文字を書くのが大好きな息子からメッセージカードをもらいました。息子が書く矢印の方向が愛情の向きみたいですが、今回は両方向だったので安心しました。私の似顔絵を拡大すると、やはりいつも通りアゴのごま塩が書いてあります。しかも中国人マフィアのような怪しい丸めのサングラスが一緒に描かれていました。息子が抱く父のイメージってこんな感じなんでしょうか。髪の毛が前回より少し多めに書いてあったから一安心。

IMG_6950お酒が大好きな私です。この日のために昨年に購入しておいた「いづつワイン」の生ぶどう酒をついに開栓しました。大好きなワインです。出来立ての新酒をいただくのもいいですが、少し時間をかけて寝かせておくとかなり味に深みが増します。

ワイン素人の私ですが。このお酒は本当に美味しくてオススメです。なかなか売っているところはありません。宇部と小野田の境目にあるヤマダ電気の近くにある「いのうえ」というお酒屋さんにあります。11月頃に新酒として入荷されるはずです。あまり数が入らないのでちょっと秘密にしておきたかったけど、是非ともみなさんに味わってもらいたいため、ついに公表させていただきます。本当に美味しいですよ。

IMG_6947IMG_6948妻は私の大好きな球磨焼酎を準備してくれていました。「白岳しろ」です。このお酒は熊大時代に飲んでいた大好きなお酒です。もう少し安い「白岳」もありますが、この「白岳しろ」はさらに洗練された味です。値段もお手頃で、米焼酎好きな方は是非どうぞ。

熊本でボトルキープするときによく描いていたいたずら書きをしました。「しろ」が「さる」に変わります。息子に自慢げに見せたけど、あまりウケませんでした。残念。

奥さんが私の大好きなお料理をたくさん作ってくれました。メインはちょっと高そうなお肉を使ったステーキでした。さて、食後はお待ちかねのケーキです。

IMG_6969IMG_6972今回も友人のお店「コッチ」でケーキを注文してくれていました。上には大好きなバスケットボールが描かれています。前方にはクッキーでできた私の似顔絵が付いていました。これは息子作品みたいです。

毎回のことでみなさんご存知と思いますが、我が家でケーキの火を消すのは絶対に息子です。誰の誕生日でも譲ってくれません。当然今回も当たり前のようにロウソクを吹き消してくれました。毎度ありがとうございます。

IMG_6967IMG_6963yjimageケーキにくっついていた私の似顔絵クッキーをよーく眺めてみると、何かににているなって思いました。わかりますか?

そうです。宮崎アニメの代表作「天空の城ラピュタ」の「ムスカ大佐」です。小学校時代の友人に指摘されて気づきました。うーん、とってもマニアック。

IMG_6910IMG_6909家族がみんな元気に誕生日を迎えることってとっても大切なことだと思います。父親似のやんちゃな息子と娘ですが、二人がしっかりとした大人になるまで見届ける責任があります。ということで、誕生日を迎えるたびに健康について考えてしまう41歳おじさんでした。

娘はつかまり立ちでベビーベッド柵にもたれかかっていますが、ここから転落する事故が発生するのは時間の問題です。もう少し高い柵をつけて補強しようかなって考えていますが、もうこの柵の中でおとなしく遊ぶ年齢ではありません。家の中を縦横無尽に這いずり回っています。ゾンビのようです。帰宅したら玄関までずりずり這い出てきます。しかもやや息遣いが荒いのがとても可愛いです。ハイハイで疲れるみたいです。

次にくるお誕生日会は息子です。5歳になります。また何かおもちゃ請求されそうです。

 

IMG_6983IMG_6984IMG_6986追伸:前回ブログでご報告した「湾岸ラーメン食堂」にリベンジ訪問してきました。前回はプレオープンのためラーメンのみしか注文できませんでしたが、今回は定食などいろいろありました。しかしあえてラーメンを注文。しかも「辛ラーメンのチャーシュー入り」です。鶏ガラベース?のさっぱり味で、私が大好きなサンラータンに近い味でした。さて、コテコテ豚骨が大好きな宇部小野田市民にどこまで普及しますかね?今後の展開が楽しみです。

IMG_6944追伸2:義弟が郵便局員のため、郵便局がやっている「ふるさと小包」みたいなものを1年間頼んでいます。1年分を一気に注文し、毎月一つ商品が届きます。結構割安なお値段で色々なものが頼めます。もう数ヶ月も前に注文書出したから、どんな物が届くのは夫婦共々すっかり忘れてしまいました。

なんと5月末に届いたのは「生うに」!自分で注文しておきながら驚いてしまった我が夫婦。自分が自分にサプライズです。わけわかりません。

せっかくなので誕生日のお昼にウニ丼にして食べました。超絶においしかったです。みなさん、ふるさと小包おすすめですよ!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.