久しぶりのペイザン

熊本はまだ余震があるみたいです。先ほども震度3の地震があったみたいですね。熊本在住の友人に聞いたら「もう揺れても動じないくらい慣れた」そうです。大変そうです。

本日は私の誕生会で「ペイザン」に行った時のお話です。

IMG_6868IMG_68695月30日に41歳の誕生日を迎えた私。一足先に家族でお祝いをしようということで、阿知須にあるイタリア料理店「ペイザン」にいきました。

いつもなら30年以上のお付き合いがあるフレンチレストラン「ナビ」に行くことが多かったけど、今回は趣向を変えてイタリア料理店に行きたくなり、妻におねだりしました。

IMG_6870IMG_6872久しぶりのペイザンでテンションあがりまくりの私。思わずお店の入り口で記念撮影してしまいました。

数年前、妻との結婚記念日にここでフルコースをいただきましたが、その時の感動が忘れられませんでした。フランス料理のフルコースと趣が違います。イタリアンというとパスタとかピザが真っ先に思い浮かびますが、コース料理としてもかなりのハイクオリティーです。これは意外でした。

IMG_6881IMG_6878今回は私のお誕生日会ということで、帰りの車は妻が運転してくれます。ということでさっそくビールを注文。せっかくなのでイタリアのビールを注文しました。日本のビールと違って、苦味の中にほのかな甘みがあってとても美味しかったです。日本でも発売すればいいのに。でも高そう?外国産ビールは面白いものが多くて大好きです。

IMG_6887IMG_6891娘は持参したお手製離乳食。ベビーカーに乗せられてやや不満そうでしたが、離乳食をしっかり食べた後はご機嫌でした。

息子は大好きなハンバーグを別注文しました。息子はまだフルコースなんて食べることができません。地味に好き嫌い多いから。

このハンバーグがまた美味しかったです。こっそり息子のハンバーグをつまみ食いしましたが、良いお肉をつかっていそうで、牛肉の濃い味がしっかり出ていました。これもまた新発見でした。想像していた以上にイタリア料理は奥が深いです。

IMG_6885IMG_6901IMG_6892いろいろ美味しいお料理が出てきましたが、その中でも斬新だったのが写真右端のお料理です。オードブルで出てきましたが、モツァレラチーズを鉄板で少し焼いたものでした。生ハムも添えてあります。なかなか変わった食感で、これまで食べたことないお料理でした。イタリア料理奥深し!

IMG_6893IMG_6898夫婦共々、お料理が運ばれてくるたびに「美味しいねー、美味しいねー!」と連呼していました。ボキャブラリーが少ない我々に食レポは難しいようです。それでも美味しいお料理を食べると自然に笑顔がこぼれます。たまにはリッチなディナーもいいもんですね。

ビールのお次はやはりワイン。もともとワインに関して全然知識がないため、ソムリエ任せのグラスワインを注文しました。赤、白、赤、白と交互に飲みました。ちょっと飲みすぎ?

IMG_6905IMG_6906最後の最後にまさかのサプライズイベントがありました。

ケーキがたくさんのったデザートプレートが運ばれてきた後、ホールのスタッフの方々が我々のテーブルの前に全員集まって、誕生日おめでとうソングを歌ってくれました。しかもイタリア語で。イタリア語は全く知りませんが、歌はおなじみの「ハッピーバースデー」でした。とっても嬉しかったです。

妻はこのことを知っていたけど秘密にしておきたかったらしいですが、たまたま別の席でお誕生日会をしている家族がおられ、スタッフが歌っていました。「へー。こっちもあるのかな?」って空気読まない発言をしていた私。妻のサプライズも喜び半減してました。でも本当に嬉しかったからいいんです。うすうす気づいていたけど、いざ自分の番になると嬉しいです。

最初から最後まで大満足のお料理でした。やはり老舗のイタリアン「ペイザン」。さすがです。感動しました。ごちそうさまでした。素敵な素敵なお誕生日会でした。家族に感謝感謝です。

 

20160601-00000182-nksports-000-6-view追伸:話は全然変わりますが、昨夜の交流戦でようやく内海投手が勝ち投手となりました。これまでの2戦は散々でしたから、昨夜の勝利は格別だったことでしょう。

しかし彼はかつての最多勝投手。しかも2年連続だったはず。こんな投球で満足してはダメです。昨年なんて2勝しかしてないので。

もはや巨人の元・エースです。今のエースは完全に菅野投手です。私は大の巨人ファンだからこそあえて苦言を呈します。

彼が本当に復活したかどうかは次回の登板にかかっています。昨年の低迷の原因の大きな一つが内海不調でしたから。たまたまポレダとマイコラスが活躍したからなんとかクライマックスシリーズまで行けました。

次ですよ、次。今度敗戦投手になったら二軍行きです。私の命令です。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.