医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

新し物好きの私

今週末は雨模様です。運動会開催される小学校がいくつかあるのに大変そうです。熊本の地震被害総額がものすごいことになっていました。これからも熊本支援のために熊本産のものを買っていきます。

今回はある週末に訪れた新しいお店のお話。

IMG_6829まずは朝早くから近所の小学校の運動会の見学に行ってきました。もともと自分が学校医をしているため、来賓として招待状が届きましたが、自分が「来賓」の風格ゼロのため、あえて来賓席には行かず、息子と一緒に歩いてこっそり運動会見学に行きました。短パン&Tシャツ&サングラスで変装していきましたが、ほんの数メートル歩いただけで知人に何人も見つかってしまいました。体が大きいから逆に目立ったみたいです。その日は子守という大役があったためちょっと早めに退散させていただきました。

IMG_6830続いて宇部岬港の真ん前にできた魚市場「元気一番」に親子3人で行ってきした。新聞に「週末限定オープン」って書いてあったのに、ゴールデンウイークに行ったら臨時休業していたので今回リベンジです。なかなか綺麗な建物でした。新築ですからね。

宇部岬港に行ったのは初めてですが、フジグラン宇部からさらに奥の方に入っていきます。ちょっと分かりづらい場所にありますが、小さな看板が出ているので目印にしてください。

IMG_6833

1460954202_b店内にはとれたてのお魚の他に、地元産のお野菜が並んでいました。魚の種類はそれほど多くなく、この季節はタイやチヌが並んでいました。大きなチヌに興味津々の息子です。

施設内にお魚定食が食べられるお店も併設されているそうですが、開店時間が11時だったので今回は断念しました。またいつか息子とトライしてきます。たまたまネットで写真を見つけましたが、結構なボリュームで600円ちょっと。意外にリーズナブルなお値段です。

IMG_6839

海好きの息子と私です。最近いろんな港にドライブにいきますが、宇部岬港が一番船の係留船数が多いように思えます。かなりの数の船がありました。宇部の港の中で最大かもしれません。それにしては魚市場の規模が小さいのが気になります。もっと色々お魚並べればいいのに。まだ長府港の方が活気があります。

その後用事を済ませた妻を迎えに行き、下関方面に向かいました。目的地は大丸ですが、途中にある温泉施設のバイキングがとても美味しいという噂を聞いていたので今回初トライしました。

yjimage-1

下関インターのそばにある温泉施設「せいりゅう」の中にあるバイキングレストランです。出来たばかりでかなり綺麗です。ここの温泉は息子のお気に入りのため何度もきていますが、レストランに入ったことはありません。時々行列ができているくらいなので行く気になれませんでした。今回はちょっと繁忙時間からずらして訪問したため。ほとんど待つことなく入店できました。

IMG_6841IMG_6840yjimage-2店内は広々しており、天井も高く開放的な作りでした。

お野菜中心のバイキングメニューでお料理も結構凝っています。これまで美祢のおふくにある「ブルーベリーハウス」が一番好きでしたが、ここの方がちょっと上です。これまで行ったバイキングの中のナンバーワンです。かなり気に入りました。しばらくここに通おうと思います。

IMG_6822IMG_6826新しいお店ができたらすぐに行きたくなる、落ち着きのない私。よく言えば好奇心旺盛なんでしょう。

この性格は確実に子どもたちに遺伝しており、面白いものをみつけると興味津々の二人。先日小野田サンパークで出逢ったペッパーくんとしばらく遊ぶ子どもたちでした。好奇心旺盛なのはとてもいいことです。

性格が父に似るのは嬉しいけど、顔は奥さん似の方がいいです。本気で思います。

 

IMG_6699IMG_6698追伸:今年は数え歳で42歳の「大厄」です。早めに厄払いしなくてはとおもいつつ5月になってしまいました。先日サンパークで手相コピー占いに行ってきたら今年は「大殺界」らしいです。

「大厄」&「大殺界」と聞いて怖くなった私はさっそく別府八幡様に厄払いに行ってきました。ここで祈願を受けた後の受験は全て合格しています。そのご利益にあやかり今年1年乗り切ろうと思います。細々ひっそり過ごすつもりですが、多分無理です。