わが町にもコメダ珈琲店ができました!

今日はなんだか肌寒い気候。寒の戻りってヤツですかね。風邪にはご注意ください。

今回は我が山陽小野田市についにやってきたコメダ珈琲店に行ったお話。

IMG_6171IMG_6168ついにわが田舎町、山陽小野田市にもコメダ珈琲店がで出来ました。

新しもの好きな私。さっそく妻と二人で行ってきました。その日はクリニックで妻も仕事をしており、たまたま子供達二人を義理のご両親に預けていたため、久しぶりの夫婦デートでした。子供が生まれてから二人でゆっくり食事したことはほとんどありません。なんだか新鮮な気持ちでちょっと緊張しました。

IMG_6167IMG_6180清潔そうな店内です。木造にこだわっているみたいで、木のぬくもりを感じることができる素敵な建物でした。

さすが開店したばかりで店内は満席状態。しばし入り口で待たされました。小野田市民はミーハーが多いみたいです。皆さんも私と同じく新しもの好きですね。

IMG_6172メニューを見て素直に思ったこと。

「思った以上に値段が高いな!」

最近コンビニコーヒーのクオリティがかなり高く、お手頃な値段で美味しいコーヒーが飲めます。特にローソンのコーヒーは絶品です。ホットカフェラテは超美味です。コンビニコーヒーがこんなにも美味しいならもうスターバックスには行かない!と思うほどです。ま、スターバックスは小野田にもあるけど、人生で1回しか行ったことありませんけどね。

コメダ珈琲店のコーヒー1杯のお値段が500円くらいです。昔の喫茶店の感じです。この値段が高いか安いかは飲んでから考えようと思いました。

コメダで最も有名なのが「シロノワール」です。テレビでいつも見ていましたが、ずっと気になっていました。

IMG_6183

IMG_6188コーヒーは二人で一緒に飲もうということでたっぷりサイズを注文しました。妻はまだ授乳中のため、コーヒーはなるべく控えているからです。

コーヒーのお味はなかな美味でした。

そしてお待ちかねのシロノワール登場!自家製パンにソフトクリームが乗っかています。見るからに高カロリーです。しかもご丁寧に甘そうなメープルシロップが付いてきます。本当はミニサイズを二人で半分こする予定でしたが、まさかの売り切れでフルサイズを注文しました。

IMG_6187IMG_6193なんだか平日のランチタイムが、ちょっとゴージャスな気分になりました。

一緒に頼んだカツサンドがまだ届いていなかったため、先にシロノワールをいただきました。

感想。

予想していましたが、自分の予想以上の甘さでした。メープルシロップかけたら甘さ倍増です。それなりに美味しかったけど、もう1回食べようとは思いませんでした。私は甘いものより辛いものが好きなので。

IMG_6191IMG_6189続いて届いたカツサンド。

コメダのカツサンドは大きいという噂は聞いていましたが、その大きさは想像以上でした。もともとは3つ切りですが、店員さんのお勧めで4つ切りにしてもらいました。それでも食べづらいほどの大きさでした。お味は男性好みな感じで私は好きでした。味噌カツサンドもあるみたいなので、次回は是非ともそちらに挑戦しようと思います。

IMG_6192妻が頼んだのはテリヤキチキンサンドです。

結構甘辛のタレがチキンにかかっており、それを食パンみたいなパンで挟んで出てきました。こちらもかなり大きさです。

普段から少食の妻です。こんなに大きいサンドは全部食べれず、残りは私が美味しくいただきました。

こちらの感想を一言。

「これなら自宅でも作れそうだ。」

不届きものの私ですが、味はそんな感じでした。もっとパンにこだわって欲しいです。

IMG_6197結局夫婦そろって食べ過ぎてしまったコメダ珈琲店初訪問記でした。

昔懐かし喫茶店の雰囲気を出していると思いますが、今の若者たちにウケるんでしょうか。このあたりの大学生がデートでコメダに行って、コーヒー飲みながらゆっくり語り合うというのは時代遅れかもしれません。今ならガストやココスに行くでしょうし。

案の定、周りを見渡せば私以上の高齢の方ばかりいました。喫茶店世代の方々です。願わくばもう少し値段を安く設定してほしいなと思いました。美味しいカツサンドやテリヤキチキンを食べるならモスバーガーに行ってしまうと思います。

なんだか否定的な意見が多かったのでここで謝らせていただきます。コーヒーは美味しかったですよ!本当に!

久しぶりに妻とデートして心が温まる素敵な午後でした。

 

IMG_6202IMG_6206追伸:先日息子と温泉に行ってきました。木曜日午後だったのでお昼から出発。息子のおやつ目的で久しぶりのマクドナルドに行きました。息子はここのハッピーセットが大好きです。今回もドラえもんの鈴型アクセサリーもらって上機嫌の息子。

私も噂の「グランドサイズ」飲み物を注文しました。あ、中身はダイエットコーラですよ。飲み干す自信はありましたが、途中からお腹がざぶざぶになってちょっと残してしまったおじさんでした。この量はさすがにおデブの私でも無理です。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.