大分のディズニーランド→ハーモニーランド

昨夜の大風で桜がかなり散りましたね。今朝は娘と息子と3人で朝散歩したけど、警察署の前の桜はかなり散っていました。週末にお花見あるのに。

今回は大分のハーモニーランドに行ったお話。

L3158270002088534IMG_6076先週末、家族4人+甥っ子で大分のハーモニーランドに行ってきました。天気予報は雨予想でしたが、私の晴れ男パワーを信じで大分まで突撃しました。東九州自動車道(北九州空港より先)を初めて通りました。なかなか便利な道路です。一部立ち退きが遅れて繋がっていない箇所がありますが、山口から別府方面に向かうにはとても便利な高速道路です。

yjimageハーモニーランド画像朝はぼちぼち晴れており、頑張って早朝出発したにもかかわらず、道中から徐々に雲が厚くなってきました。現地に着いた時には曇天で小雨も降っていました。やはり春の天気は変わりやすいですね。せっかくなので晴れている時の写真をネットから拝借しました。自分が撮影した写真は曇天下で暗いものが多いので。

IMG_6102IMG_6117ここはサンリオキャラクター遊園地です。小さな子供向けの乗り物が中心で、小学生以上になったらちょっと物足りないかもしれません。しかし息子と甥っ子は4歳と5歳。超ハイテンションで楽しんでいました。

IMG_7136IMG_7134晴れ男エピソードを一つ。

遊園地で遊んでいたらいったん雨がやみました。運転中止していたジェットコースターが急遽再開され、たまたまそばにいた我々が1回目の運転に乗ることができました。しかも息子と甥っ子を順番に乗せたので、私は2回連続乗りました。すると乗り終えた直後から急に雨が降り始め、運転中止となりました。2回しか運転しなかったジェットコースターに2回とも乗ってしまいました。これはラッキーでした。

IMG_6107IMG_6106ハーモニーランドは結構山の奥にあるので、意外にも桜がたくさん咲いており、しかも完全に満開でした。曇天の中のお花見ですが、遊具に乗って見る桜はなかなか風情があって良かったです。予想外のお花見でしたが満喫しました。晴れてたらもっときれいだったでしょうね。

IMG_6130IMG_7184IMG_6135ほとんどの乗り物はフリーパスで乗れますが、一部だけ有料の施設があります。その中の一つ、屋内にある忍者屋敷に入りました。

なんとなく中の様子を予想はしていましたが、予想以上の地獄模様でした。

IMG_7178IMG_7165怪我をさせてはいけないと、付き添いで入った私。当然のようにめちゃくちゃ走り回る息子と甥っ子。子供たち同様、私も汗だくになって二人を追いかけていました。楽しかったけど次回はちょっと勘弁願いたいですね。

息子一人でも大変なのに、年上の甥っ子まで相手するとなると、超ウルトラハードです。元気いっぱいでいいことなんですけど、怪我だけはさせてはいけないと必死でした。自分が怪我しそうです。

IMG_6079子供と遊んでいる時いつも思うことですが、子育てって結構な体力仕事ですよね。一緒に遊ぶと楽しいけど、どんどん大きくなってパワフルになっていく息子と相反するように、徐々に年をとって体力が落ちていく私。

きっといつの日か父のパワーを越えていってしまう時期がくるんでしょうね。その日を楽しみにしています。

まだまだ私と遊ぶのが楽しいみたいですが、年齢が上がっていくとだんだん「父離れ」し、同級生と遊ぶほうが楽しくなってくることだと思います。

私にベタベタ甘えてくれるうちにいっぱいいっぱい遊ぼうと思います。なんだか父離れしていく息子を想像すると涙が出そうです。まあこれも正常な精神発達の一プロセスですから。

IMG_6086IMG_6165ハーモニーランドのクオリティーの高さは意外でした。ちょっとしたショーやパレードなど、東京ディズニーランドに負けないくらいの楽しさだと思います。そもそも大分の田舎にあるので人が少なくてGOODです!頑張れば日帰りも可能な施設で、もう少し先まで行けば「うみたまご」とか「高崎山」も近いです。東九州自動車道が全部つながれば別府日帰り旅行なんて気楽にできますね。

yjimage-2ハーモニーランドを満喫した我が家族+甥っ子でした。帰りの運転が眠かったけど、楽しい春休みの思い出ができたと思います。

ハーモニーランドは今年で25周年らしいですよ。小学生以上の方は楽しめないかもしれないけど、幼稚園児であれば大満足できるはずです。

皆さん、大分のディズニーランドへぜひどうぞ!(って書いてしまった自分はディズニーランドコンプレックスの塊です)

 

20160408-00000500-sanspo-000-view追伸:昨日メジャーデビューした前健は凄かったですね。速報で「初ホームラン!」って書いてあったから、初ホームラン被弾かと思ったら、まさかの自分で打ったホームランとは。衝撃のデビューです。これから大活躍して欲しいですが、ちょっと気になるのが線の細さ。過酷な中4日の投球間隔で怪我をしなければいいけど。メジャーのマウンドは日本とかなり違うみたいですからね。

我が巨人軍は憎っくきタイガースに負け越してしまいました。まあ若手新人投手とメッセンジャーとの対決だったのでこれは想定内です。それにしても昨夜大敗したソフトバンクが心配です。投手陣がボロボロです。エース摂津で大敗していたら今シーズン優勝も厳しいか?

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.