マグロ中落ちゲット(無料)!

本日早朝の小雨降りしきる中、息子と桜見学ドライブに行ってきました。どこも満開でしたが、須恵健康公園の桜が一番綺麗でした。お弁当持ってお花見したいですね。

今回はいつも登場する元気すぎる息子のお話。

IMG_5885IMG_5888先日、いつもの長府市場に行ってきました。今回のお目当ては「タコ」ではなく「マグロ」です。

ここの市場で不定期に「マグロの解体ショー」が開催されていることは知っていました。もともと人混みが大嫌いな私。マグロ解体ショーの日は混雑するだろうと、あえて避けてきました。しかしここで耳寄り情報をゲットしました。

たかちほ整骨院のスタッフが「子どもだけマグロの中落ちをタダでくれますよ。タッパー持参の子どもが何人もいました。」と教えてくれました。解体したばかりのマグロから中落ちをもらえるなんて、しかも無料なんて!大興奮した我が親子は早速解体ショー開催日に突撃しました。息子と並べて写真撮影しましたが、結構立派なマグロでした。

IMG_5891

解体ショーを待っている間に驚きの魚を見つけました。超巨大ヒラメです。

一緒の生簀で泳いでいる魚はスズキですからね。比較するとそのデカさがわかるはず。まさに座布団ヒラメです。1m近い大きさだったと思います。果たして何キロあるんだろうか?

いつの日かこんなに大きなヒラメを自分自身で釣り上げてみたいですね。夢のまた夢ですが。

IMG_5902IMG_5914朝7時からマグロ解体ショーが始まりましたが結構な人混みでした。早い時間から待っていたので目の前で豪快に包丁を入れる姿を見学することができました。

後ろにも結構人が並んでいて、しかも自分がかなり巨大だったせいで後ろの人から「全然見えないから下がってください。」とお願いされました。早くから待っていたのになーって思いつつ、素直に場所を譲ってあげるおじさんでした。

IMG_5918IMG_5921そしてお待ちかねの中落ちです。おじさんがスプーンを使って骨の間の美味しそうな中落ちをドンドンと掘り出していました。あまりの美味しそうな光景に、思わず「美味しそう!」って叫んでしまいました。

最後は子供たちに中落ちを配る時間となりましたが、ここでも人が殺到していました。当然我が息子と一緒に、持参したタッパーを差し出して、数切れの中落ちをもらうことができました。聞けばこんなに多く人が来ることは少ないみたいで、いつもより少ない量しかあげられなかったとおじさんがつぶやいていました。その日は春休みでしたからね。次は長期休暇が明けた後に行こうと思います。

美味しそうな中落ちを持って帰宅し、その日の朝はリッチにネギトロ丼でした。中落ちは無料でもらったんですけどね。

IMG_5936IMG_5926IMG_5937その日の午後は家族でドライブ。

美祢で偶然見つけた竹林公園をお散歩。ちょっとした登山気分を味わいました。

それにしても本当に私の息子は元気いっぱいです。いったい誰に似たんでしょうか。まだ幼稚園児だからいいけど、小学校に入ったら授業中に静かに机でお勉強することができるんでしょうか?まだちょっと先の話ですが、今から心配しています。

やはり「カエルの子はカエル」ですね!

 

IMG_5882IMG_5881追伸:義理のご両親から息子の5月人形をいただきました。最近の兜って本当に装備することができるんですね。知りませんでした。

お風呂上がりの綺麗な体のうちに、妻が息子に着せてくれた写真を載せておきます。下着は黒のヒートテックなのでそれっぽく見えますね。あまり強そうではないけど。

 

IMG_6057IMG_6064追伸2:もう載せないと宣言したにもかかわらず、面白い写真が撮れたので思わず掲載してしまいました。これで最後にしようと思います。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.