結婚記念日の思い出

今日は雨ですが明日は晴れるみたいです。絶好のお花見日和になりそうです。クリニックのお花見飲み会開催予定ですが、お花を愛でるのは私だけ。スタッフは飲み会から参加です。それってお花見なの?

今回は3月下旬の結婚記念日話です。興味ない方はスルーしてください。

IMG_5951

先日我が夫婦の結婚記念日でした。

記念日を大事にする私。せっかくなので妻にサプライズしようと思い、あえて結婚記念日の話は伏せていました。妻も何か言いたそうな雰囲気だったけど、あえて知らんぷりしていました。

先にオチを話しますが、本当に妻はすっかり結婚記念日のことを忘れていたみたいです。

お昼休みに「早めに職場に戻るから」と嘘をついてお花屋さんに行ったり、ケーキ屋コッチで記念ケーキを注文したり、一人で騒いでいたことがちょっと恥ずかしくなるくらいです。

yjimageyjimage-1ケーキ屋コッチでの出来事を一つ。何度もお伝えしましたが、ここの店長さん夫人は私の小学時代の同級生です。私を「しんぺいちゃん」と呼ぶ人です。40歳過ぎても小学時代の同級生は私のことを「新平ちゃん」と呼びます。今ではこんなにゴリゴリのおっさんなのに。実は昔はガリガリのどんぐり頭でおぼっちゃん風でしたからね。どこでどう人生が変わったのか?そう、それはお酒のせいです。

「ねー新平ちゃん。せっかくの結婚記念日だからラブラブのメッセージ書いたら?」と、余計な提案をしてきました。「もし普通のメッセージなら私が勝手に書き換えておくから。」とまで言われました。職権濫用です。息子が最近ハマっているガトーショコラにイチゴトッピングをお願いし、無難なメッセージを書いて予約完了。仕事終わりに取りに行くことにしました。

IMG_5943家に帰ってケーキを開けてびっくり!

なんと、かつて息子が描いた我が夫婦の似顔絵を正確に再現したホワイトチョコレートが上にのっていました。

もともとfacebookで繋がっているので、かつて私が似顔絵写真を投稿したことを覚えていてくれたみたいです。

本当に感動しました。ちょっとした心使いだろうけど、まさかこんなサプライズが待っていたとは。夫婦共々感動してちょっと泣きました。それくらい嬉しかったです。

そういえばケーキをもらった時、中を確認させてもらえず、しかも「絶対ケーキを横に傾けたらダメよ!」と念までおされました。まさかこんな素敵なケーキだったとは知りませんでした。本当にお世話になりました。これからもケーキ買いに行きます。

IMG_5946

ちなみに、ケーキの原画となった息子の作品がこちらです。

毎日しっかりヒゲを剃っているのに、息子が描く私の顔にはいつもごま塩のようなヒゲが書かれています。しかも少しハゲ気味。息子の素直な眼差しで父を見るイメージってこんな感じなんでしょう。若干妻の方が可愛く書いてあるし。

しかも父から母に伸びている矢印の意味を聞いてみたら、「お父さんがお母さんのこと大好き!って意味なんよ。」と教えてくれました。これにはさすがに照れました。息子の眼は素直です。

IMG_5985

IMG_5944記念日に送るお花は毎回プリザーブドフラワーです。いつも悩みますが、これが一番可愛いかなって思っています。でもワンパターンはダメですね。次の記念日は何買おうかな?

記念日ケーキと一緒にパチリ。

IMG_5965

IMG_5974ケーキのろうそくを消すのは当然息子です。誰の誕生日でも、どんな記念日でも、ろうそくを消すのは息子です。息子はろうそくを吹き消す意味をよくわかっていないようですが、可愛いから良しとしましょう。今回も当然のように火を消していました。

ちなみに今回の記念日は6年目だったのに、自分の勘違いで5周年と書いてしまいました。ケーキを取りに行く30分前に気づいて急いで電話しました。5→6に変更完了。ギリギリセーフです。

IMG_5953IMG_5982最近は10ヶ月の娘のお世話で忙しそうにしている妻ですが、まだ4歳の息子も甘えん坊です。久しぶりにお母さんにギュッとされて嬉しそうでした。この顔は決して父には見せてくれません。

いろいろあった6年間ですが、家族が皆平穏無事ですごせることが何よりも幸せですね。

しっかり長生きして家族を守っていこうと誓った夜でした。まずはダイエット!(って何度も書いてます)。しっかり頑張ります。

 

yjimageIMG_5876追伸:ダイエット、ダイエットと叫びながら、最近飲み会続きでちょっとまずいですね。

最近訪問したマニアック焼肉屋さんを2件ご紹介します。

まずは小野田駅前にある「南大門」です。ずっと行きたかったお店ですが、なかなか入りづらい雰囲気で行けませんでした。先日初訪問しましたが、焼肉の味は想像以上で絶品でした。お肉が肉厚なのが嬉しいです。しかも付けダレが本当に美味しかったです。しばらく焼肉行くならここに行こうと思います。自宅から歩いて3分くらいだし。

もう1件は宇部中央にある「ログハウス」です。潰れてしまった旅館「河長」の真ん前です。ここは大学病院勤務時代によく行ってました。ここもお肉がとても美味しいんですが、換気扇が2個しかないため、体に匂いが染みつくことだけが難点です。

どちらも美味しいお店です。決して値段が安いわけではないけど、必ず満足させてくれるお店です。是非どうぞ!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.