「ときわ動物園=サル園」でした!

早朝に息子と散歩していたら、クリニック前の警察署にある桜の木が4分咲きくらいになっていました。お花見シーズン突入です。またお酒が飲めますね!

今回は3月19日にグランドオープンしたときわ動物園に行ったお話です。

tokiwazoo_151221_a4_olIMG_5813ついにときわ動物園がフルオープンしました。これまで半部程度しか見ることができなかったから、今回のグランドオープンを楽しみにしていました。

まだ3月下旬の肌寒い気候でしたが、まだ10ヶ月の娘と妻も連れて行きました。当然防寒対策はバッチリ施しています。到着時、娘はぐっすり眠っていました。まだ1歳にもならない娘が動物を見てもよくわからないでしょうけど。

IMG_5831IMG_7072フルオープン前から予想していましたが、やはりときわ動物園は「猿まみれ」でした。

しかも肌寒い気候だったのでどの猿もややテンション低め。寒そうな顔してじーっと座って寝ている猿が大多数でした。

昔からときわ公園は猿が有名でしたが、今回もそのコンセプトを踏襲しているみたいです。展示されている動物の6、7割はお猿さんでした。でも以前の檻に入れられた状態ではなく、なるべく自然と同じ姿で動き回るよう工夫された展示方法です。本当に周りに水を張るだけで逃げないんでしょうかね?いつか宇部日報に「ときわ動物園から猿が脱走!」というニュースが流れないことを願っています。

IMG_5829IMG_7065この動物園の中で自分のお気に入りはカピバラとミーアキャットです。

どちらも2頭ずつくらしかいませんでしたが、愛くるしい感じがたまりませんでした。ミーアキャットと目が合うと幸せな気分になりました。

ミーアキャットって自分同様、好奇心旺盛みたいです。なんだか親近感湧きます。

ちなみに息子は猿ばかりで少々飽き気味。フルオープン後初訪問なのに、私ほど興奮していませんでした。ときわ公園の遊具が気になるみたいです。

IMG_5838IMG_7092動物園の出口近くに少しだけ子供用のアスレチック遊具が置いてありました。

楽しそうに遊ぶ息子を見て微笑んでる我が夫婦でした。もう少しいろいろと遊具が置いてあるといいなって思いましたが、付き添いの親からすればこれくらいの規模がちょうどいいんでしょう。

IMG_5853IMG_7111最後のイベントは「アルパカの餌やり体験」です。これには私も大興奮しました。

最初は怖がっていた息子も、父の真似をして餌やり成功!しっかり手のひらまで舐められてしまいました。アルパカはとっても可愛かったです。プードルやライオンのように毛が刈られている姿には笑えました。

IMG_7123IMG_5870最後は当然ときわ公園の遊具へ。息子のお気に入りの場所です。

私と娘は暖かいところに避難し、妻と息子で遊んでいました。最後はときわ湖の鯉と飛んできたカラスや海鳥に餌やりをして帰宅の途に着きました。クリニック休診の木曜日午後に行きましたが、思っていた以上に人が少なくてホッとしました。春休み直前だったから良かったのかもしれません。

IMG_5845IMG_7091今回のフルオープンでそれほどセンセーショナルな話題は提供できませんでしたが、入場料金が500円なので、それなりにお得感があるかなって思います。

結局動物園のサル以上にサルっぽかったのは我が息子でした。息子を見て思ったことですが、人間はサルから進化したんだなって改めて認識させられました。

さすがは我が息子!あっぱれ!

 

20160329-00000065-mai-000-view20160330-00000012-nksports-000-view追伸:連日のスポーツネタ投稿ですみません。

昨夜はサッカー日本代表戦、巨人戦共に素晴らしい内容でした。ほぼ同時進行していたので、息子を寝かしつけた後、ちょこちょこチャンネルを変えながらどちらも観戦していました。試合終了はほぼ同時。しかもどちらも応援チームが勝利!素晴らしい夜でした。

巨人開幕4連勝です。ニュース情報によると、開幕4連勝した時の優勝確率は9割だそうです。うーん、今年は3位と予想していたジャイアンツファンの私。まだまだ落とし穴がありそうです。今夜はルーキーが先発します。今日も勝ったら今回の快進撃は本物でしょう。それにしてもヤクルトの元気のなさが気になります。守護神バーネットが抜けた穴は大きいか?

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.